グローランサー

グローランサープレイ状況6「相変わらず不幸なゼノスと仮面騎士の正体」

これまた紹介し忘れていたルイセのキャラ性能から。
アリオスト先輩と違って空気で忘れていたのでは無く、
居るのが当たり前なので忘れていた罠でした。

Gl1pris002_2

決してシスタープリンセスに出てくる妹の一人では無い。
生粋の魔法使いキャラ。魔法系キャラのお約束で、当然の如く全キャラ中もっとも打たれ弱い。
逆に魔法使いとしての総合能力は全キャラ中トップと言ってよく、INTもMPも高レベルで纏まっている。
スキルも魔法に関する系統をすべて習得可能で、後半は高レベルの魔法を連発できるうえ、
魔法の威力、射程、範囲に有利な修正の掛かる杖が装備可能な為、強力なダメージ元となる。
魔法威力を上げるクレセントピアスを付ければ更に強化できる。
ほぼ全編を通してパーティに強制的に組み込まれるだけあって使い勝手が良いキャラ。
更に魔女っ子で義理の妹というだけでも価値は無限大。
ちなみに間違いなくドM。

※この先ネタバレあり。ネタバレOKの方は下の「続きを読む」クリックしてください

続きを読む "グローランサープレイ状況6「相変わらず不幸なゼノスと仮面騎士の正体」 "

|

グローランサープレイ状況5「ミーシャ→イイ話で涙が。ゼノス→別の意味で涙が」

中断していたグローランサーを再開しました。


Gl1pari001

まずは紹介し忘れていたアリオスト先輩のキャラ性能。

※この先ネタバレあり。ネタバレOKの方は下の「続きを読む」クリックしてください

続きを読む "グローランサープレイ状況5「ミーシャ→イイ話で涙が。ゼノス→別の意味で涙が」"

|

グローランサープレイ状況4「正体バレバレ仮面&正体不明仮面、登場!」

最近ティピが蹴ってくれなくて寂しい……これが倦怠期というものですか?

バーンシュタインの戴冠式に出席していたせいで
捕虜の身となっていたレティシア姫を救出したり、
策を持ってバーンシュタインとランザックの同盟を崩壊させたりしてます。


Gl1petc002

ところでクイーンゲルたんを抱き枕にしたいお。

※この先ネタバレあり。ネタバレOKな方は下の「続きを読む」クリックしてください。

続きを読む "グローランサープレイ状況4「正体バレバレ仮面&正体不明仮面、登場!」"

|

グローランサープレイ状況3「空気じゃない方の眼鏡、ミーシャ参入」

ティピちゃんキック食らいながら、ちまちまとプレイ中。

現在、ローランディアに仕官してサンドラ襲撃に関係あると思われる、
異形ゲヴェルの調査を主軸任務としつつ、様々な任務を遂行中。
そんな中、友好国であったバーンシュタインと戦争状態になった所まで。


Gl1pmis001

ドジっ子眼鏡のミーシャが正式参入。

※この先ネタバレアリ。バレがダメな方はアリーデヴェルチで。

続きを読む "グローランサープレイ状況3「空気じゃない方の眼鏡、ミーシャ参入」"

|

『グローランサー』プレイ状況2「音痴キャラ登場で今日も飯がうまい!」

『グロラン1』二大空気こと、メガネの方(もう一人はナースの方)アリオストの協力を得て
フェザリアンに薬を貰う為に右往左往してる所まで進んでます。いつも通りマイペースにゆっくりプレイ中です。

前述の通りアリオスト先輩は他のメンバーと比べると、
中番~後半つまりゲーム行程の殆どにおいて影が薄く、空気キャラなんて言われる事も多々あった人でした。
(それでも人によっては何度か会っただけ出番が終わる場合もあるカレンよりはマシですが)
しかしリメイクといえるこのPSP版では、フェザリアンの少女が新キャラで追加されてます。
ということはフェザリアンと関係が深いアリオストにも遂に日の目が!
……当たるかもしれない。まあぶっちゃけ、その線は薄い気がします(えぇ~

そうそうアリオストに会う前、ちょいとばかり足を伸ばしてウォレスさんの投剣を買いに都会まで。
おかげで「ねんがんの ぶーめらんそーどを てにいれたぞ」
ころしてでもうばいと……った訳ではなくちゃんと買いました。この時点で1000は結構なお値段。
でもコレで開始直後の先制攻撃ほぼ確定、盗みスキルの使い勝手アップ、
魔法使い系キャラに張り付いて壁になりつつも攻撃可能と、幅広く活躍出来るように。
これからがウォレスさんの本領発揮です。



Gl1pame001

新キャラの一人、アメリア初登場。
方向音痴で人の顔を覚えられないという典型的音痴キャラのようです。
ドジっ子ぶりがミーシャと被ってる気もしますが、
あっちは生活に支障が出るくらい程の桁が違うドジなので別枠。

Gl1pame002

今ところ印象として音痴キャラでプライド高そう……つまり管理人の大好物なんだぜ!
物語にはどう関わってくるんでしょうね。
余談ですが、アメリア出会いのシーンでは各キャラセリフを新録してるようですね。
ベテラン玄田さんが声を当てるウォレスさん以外は本編と大分声の感じが違うのでチョット吃驚。
まあそりゃ10年も経てば声も変わるし、どんなキャラだったかも忘れますよねw


    

.

|

『グローランサー』プレイ状況1「キックの鬼に蹴られてヘヴン状態」

PSP版『ペルソナ』も終わったのでPSP版『グローランサー』をプレイ開始。
立て続けでアトラス名作のリメイクをプレイできる幸せ。

購入時にもちょこっと言いましたが
OP映像と曲が合ってねええええええええええええッ!!
旧OP曲Ver.も付けて欲しかった。
まあゆかり姫が歌ってるので全てを許します(え?)


Gl1p001_2

久しぶりのグロラン1なんですが、とにかくキャラクターが良く喋ってビックリ。
こんな喋ってくれましたっけ?
道具使おうがコンフィグだろうがティピが喋ってくれるのですが
こんなに賑やかなゲームだったという事すっかり忘れてました。
今見ても美しい魅惑のドット絵にうっとり出来ますし、とても10年前のゲームとは思えませんね。
戦闘も準リアルタイムで戦術性があって楽しいです。


Gl1ptip001


な、なつかしい……!
本編中、主人公を蹴って蹴って蹴りまくる、
懐かしのティピちゃんキックに歓喜の涙。

Gl1ptip002

もう一発ティピちゃんキック。
うほ、いいキック。
相変わらず健康的なフトモモをお持ちです。
さあ遠慮なくもっと蹴って蹴りまくるんだ!フヒヒ


   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /





グローランサーは最初からクライマックスだぜ!
という訳でスタートから様々なイベントや
今後の伏線が大挙してやってきやがりますので止め時が見つかりません。
現在ウォレスさんが仲間になった所まで。

Gl1puls001

かっこいいよウォレスさんかっこいいよ。
前衛タイプの仲間ではウォレスさんが一番役に立ってくれます。
しかし、ウォレスさん=投剣ってイメージがあったので、
初期状態から装備してるものと思い込んでたらナックル装備だったでゴザルの巻。
ウォレスさんの真価は投剣を装備した時に発揮されるものなので
初期装備のナックルではまだ本領発揮できず。
……早く投剣が欲しいです……安西先生。


    

.

|