DS

東京魔人学園 プレイ日記 壱

私は通常現在プレイしているゲームの攻略サイト、感想サイト、wikiはもとより
公式サイトさえも出来る限り見ないようにしてます。
しかし魔人はPS版で散々クリアしたタイトルで、他の人の感想も気になった事もあり
少しネットを回ってみたんですが……


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

DS版『魔人学園』
 ・螺旋洞、クリア不可
 ・つまり朧のオカ研での感情値操作も不可能
 ・その他モロモロのバグがイパーイ、イッパーイ


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

という情報が…。




なん…だと…?

ハ、ハハハハハハ、やってくれたぜマーベラス!
しかも公式サイトでの告は一切なし!!
さすがマーベラス普通のメーカーに出来ないことを悪い意味でやってのける!
そこの痺れぬ、憧れぬうううううッ!!

……でも、まあ、覚悟はしてたんです。ほらだってマーベラスじゃないですか?
最近は愛=理解くらいの確実さでリメイク=バグの式が成り立つマーベラスじゃないですか?
PSP版『海腹川背』で発生したバグにおいて
「バグではなくPSPの仕様ですw」⇒「バグではなく世界観ですw」
というウルトラコンボが炸裂したマーベラスじゃないですか?
そんなマーベラスなんですから。しょーがないじゃないですか……orz

そんな訳で、なんかケチが付いてしまったDS版魔人ですが、
本編クリアに影響あるバグは(今のところ)無という事なので、
気を取り直してプレイ日記を続けさせて頂きます。

ネタバレ有の続きは↓をクリック

続きを読む "東京魔人学園 プレイ日記 壱"

|

東京魔人学園剣風帖 プレイ日記 序

1998年、プレイステーションにて『東京魔人学園剣風帖』というゲームが発売されたのをご存知でしょうか?
発売当初こそは左程話題にならなかったものの、AVGとSRPGの融合、伝奇的要素にジュブナイルを加えた物語色、そしてプレイヤーの没入感を飛躍的に高め、『魔人学園』シリーズの特徴となった「感情入力システム」。これらの要素が合わさり次第に一部のユーザーから熱狂的に迎えられるまでになりました。
勿論私もドップリと『魔人』の世界に嵌り込んだ一人です。

そして、それから10年。なんと『東京魔人学園剣風帖』がDSにて復活!



それを聞いた時、うひゃっほう!買うしかない─ッ☆
と思う一方、なんで据え置き機で出さないんだ、こん畜生─ッ!

という相反する気持ちが同時に湧き上がったのです。
そして、その結果がッ!

P1000573

ゲェーッ!買ったのはまさかの限定版ッ!!

色んな感情がわき上がった結果がこれだよ!
でも、まぁ、考えてみればそりゃ買いますよ!当時はゲームのみならず魔人に関するあらゆる書籍を買い込むわ、HPで独立コンテンツ作っちゃうわ、挙句の果てに魔人のためにワンダースワンまで買うわで尋常じゃないほど熱を上げていましたから。ここで限定版を買わなきゃ、あの熱い戦いの日々全てが偽りになっちまうんだよおおおッ!(えー、そんな大層な話…?


前置きはさておき、起動。

P1000575

ふおおおおおおおおおおおおお~~ッ
懐かしすぎて涙がでてくらぁ!
今!管理人のテンションは10年前のあの日に戻っている!
徹ゲー、廃人、その私が小蒔を倒すぜッ! (クリスマスイベント的な意味で


つまり次回から小蒔と一緒に塩ラーメン日記が始まるということですね。わかります。




|