« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

PSP2が良い意味でヤバイ、マジキチスペックで衝撃発表!

Gi_png_st001

PSP2として噂になっていたPSPの後継機が
昨日行われたPlayStation Meeting 2011にて発表されました。

コードネームはNGPNew Generation Portable)
発売予定日は2011年末予定

まず美しいフォルムが目を引きますが、
それ以上にスペックが とんでもない化けものだった件。


さて肝心のスペックですが
公表されたスペックは以下の通り。

■スペック

CPUARM® Cortex™-A9 core (4 core)
GPUSGX543MP4+
外形寸法約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅×高さ×奥行き) (予定、最大突起部除く)
スクリーン
(タッチスクリーン)
5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッドマルチタッチパッド(静電容量方式)
カメラ前面カメラ、背面カメラ
サウンドステレオスピーカー内蔵
マイク内蔵
センサー6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
ロケーションGPS内蔵
Wi-Fiロケーションサービス対応
キー・スイッチ類PSボタン
電源ボタン
方向キー(上下左右)
アクションボタン(△、○、×、□ボタン)
Lボタン、Rボタン
左スティック、右スティック
STARTボタン、SELECTボタン
音量+ボタン、音量-ボタン
ワイヤレス通信機能モバイルネットワーク通信機能(3G)
IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi)(インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
Bluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)

ハードル高すぎて誰も信じてなかった発表前のリーク情報とほぼ同じ性能だとは……もうPS3に近いレベルですよこれ。というかマジキチレベル

さて一寸細かく見て行きますと
スクリーンは有機EL搭載で解像度960×544、
動画を見る限りどの方向からでも綺麗に画面が見えてました。

タッチパネルも入力を同時に複数感知できるマルチタッチ方式で
画面上のキャラクターを”つまむ”等の動作も可能となり
背面にもマルチパッドを搭載ということで
これを新たな”ボタン”としても使う事もできそうです。

ユーザーから要望が多かったという右スティックも搭載。
スティック自体もPSPのスライド式からデュアルショック3のようなスティック式になっておりFPSやTPS等の強い味方になってくれそうです。

そしてマジに来た3G回線搭載。Wi-Fiと合わせると夢が広がリング。
しかしそうなると気になるのが回線使用料。
3Gなどイラヌ!という人には無駄な出費となりえます。
ただ公式発表では無いですが3G搭載有無はユーザーが選択できる形になるとの情報が。
こういう選択幅を持たせるのは良いですね。
あと何気にGPS搭載してるんで3G、wi-fiと合わせてアイデア次第ではかなり面白いことが出来そう。

って、こう見るとスペック表からは一切文句をつける所が見つからない訳ですが……
こりゃ表を眺めてるだけでニヤニヤできるレベルですな。

Gi_png_st002

薄さに関してはこんな感じ。かなり薄い。

メディアに関してはスペックには乗ってませんが
専用メディア(フラッシュメモリ)となりUMDは廃止となってしまったようです。
ちょっと残念ですが、読み込みの問題やバッテリーの消費を考えると仕方ないのかな。
UMD廃止となるとPSPゲームの互換はどうなるという話になりますが
発表会の壇上でMHP3rdが普通に動いていたのでエミュレートは問題ないようですね。
でもUMDは廃止ですのでDL版のみ互換と言う事に。くっ。
ここは一つPS3のPS2メモリカードリーダーのような感じでUMD外付けドライブが欲しい所。

さてここまで高性能となると後は気になるのがお値段。
個人的にスペックを考えれば4万位なら十分買い。
なんですけど、一般の方に手を伸ばしやすくするには3万前後でないと厳しい気もします。
価格に関してはネット上でも様々な憶測が飛び交ってますが、
こればかりは発表を待つしかありませんね。



■参入メーカー

Gi_ngp_meke_001

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110127a_list.pdf (※pdf)











 <背面タッチパッドを使うとエロイ方面でも色々妄想できてタマランデスネ!

.

|

【PS3】『うたわれるもの2』キター!

Gi_utaware_1_001

PS3に『うたわれるもの2』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うったわれるもの~♪俺達うたわれるもの~♪ヘッヘイヘ~イ♪


以下フライングゲッターからの情報


・甘露氏が原画とディレクション
・前作と世界は一緒だが物語の継続ではない
・前作との関係はゲームの中で明らかに
・SRPGパートは健在。あまり弄るつもりはない
・本作でも主人公は記憶喪失からスタート
・主人公は人間、ヒロインは亜人間(獣耳)
・イメージイラストは雪山になっているが、
 うたわれの世界で冬という季節の描写はない
・国取りの物語で戦記的なストーリーラインに変化はない
・戦闘もシナリオと連動していて難易度は高くない


ヒャッハー!国取り戦記ものだ──ッ
続編は欲しいけど実際は無理だろうな……
と、半ば諦めていたのでビックバン嬉しい知らせです。

キャラクターは一新ですかね?
ハクオロさんたちの姿も見たいけどエルルゥ共々静かに暮らしてて貰いたいんで
前作のキャラにはあまり触れないほうがいい気も……あー、でも見たいというアンビバレンツ。
ストーリーラインは国取りメインになる様子。国取りって燃えるよね響きいいよね。くにとりする。クニトリスル。とか書くと一気に変態チックに。へ、変態だー!
SLGパートはヌル目の調整とのことですがもっと厳しくしても良いのよ?
それで、伝説ラジオ復活クルー?

とまあ色んな事を秩序もなく書き連ねちゃうほど楽しみなんです。
続報あり次第また伝えて生きます。(誤字ではない)

ファミ通com記事来てました。
http://www.famitsu.com/news/201101/27039714.html
TtTの続編(!?)などの情報も。
というか一挙6タイトルって本気すぎるでしょw









 <私もすっかりヒゲ独身の仲間入りに

.

|

お医者さんプレイと考えると興奮してきた

なかなか時間が取れなかったのですが
日曜になりようやく纏まった時間が出来たので
すりーさんへの外科的処理開始。

と、思ったんですがグリスが無くて買いに行く羽目に。


続きを読む "お医者さんプレイと考えると興奮してきた"

|

いつの間にかアマガミ延期してた

※アマガミ公式の情報

「エビコレ+ アマガミ Limited Edition」の同梱物の
一部に不具合が発見されたため、
「エビコレ+ アマガミ」「エビコレ+ アマガミ Limited Edition」の
発売日を2011年3月未定に変更させていただくことになりました。



い、いつの間に……
PS3のトラブルでゴタゴタしている間にこんな事が起こっているなんて……
まあアニメから入った人には残念かと思いますが
激戦区だったので正直助かりました。

ええ、そう、ソレは助かったんですが……

ありのまま今起こった事を話すぜ!
PS3のトラブルの件でゴタゴタしていたら
「テックジャイアン3月号」がどこも売り切れてた……
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺にも分からなかった
うっかりキャラやドジっ子なんてチャチなもんじゃねー
もっと恐ろしい「ちょっとおまけ劇場EX2」入手不可という事態を味わったぜ




\(^o^)/オワタ







 <高橋先生の変態ニヤニヤシナリオを堪能できる折角の機会が……

.

|

助けて先生!ウチのすりーさんが息してないの!

唐突にその時はやってキタ━━━━(゚д゚)━━━━!!
我が家のPS3が緊急事態緊急事態!
ディスク飲み込んだまま電源が入らねえええええええ!!

いやぁ何時かは来るとは思ったんですが
以前に箱○さんがお亡くなりになった時は前兆があったんで
覚悟完了状態だったんですけど、
今回は前兆も何も無かったんでビックリしました。

うん。そうなんだ。
完全に不意打ちで気が緩んでたんでバックアップ取ったの半年前だったよ☆
……うわああああああああああああああああああああん!!

まあウチのすりーさんはPS3発売日当日に買った60Gで
毎日のように酷使してたのに今まで本当によく頑張ってくれましたよ。

でも諦めたわけじゃないんで、
とりあえず色々弄ってみてウチのすりーさんが
元気になるように頑張ってみます。



えー、現在の状態とどうするかに付きましては以下に羅列。


・パワーランプは入るもののスタートさせようとしても
一瞬ランプが緑になった後ピピピと音が鳴り電源が落ちる→ランプ点滅。


・まず公式のトラブルシューティングに従い
ディスクだけでもサルベージしようかと試すものの効果なし。


・色々調べてみたら今回起こったトラブルは
通称【YLOD】と呼ばれる症状の模様。


・【YLOD】はハンダ割れで起こる事が多い。
→ヒートガンで直ったと言う報告多数。


・ヒートガンは手元にあるので一寸試してみようか←今ココ。


せめてデータ回収の為に一時的でも復旧させたいなぁ。









 <グレイセスfさん未来への系譜編入った途端の出来事でした。

.

|

【GT5】ここでアクセル全開、インド人を右に!

Cap_gt5_etc001

正月休みはGT5をマ~ッタリとプレイしてました。

各種レースは勿論面白いんですが
ライセンス取ったり、金ためて車集めたり、
車種説明ムービーを流しっぱなしにしたり
無意味に洗車したり、写真撮影会したりしてるだけでも幸せ。
画面レイアウトも(少々見難いものの)センス良いし、
普通のRCGと比べるとゆったりプレイ出来て
カーライフシミュの色が強いGTはやっぱり私好みのようです。

でもGTを本格的にやるのは久しぶりで
ギア比とかダンパーの設定とかすっかり忘却の彼方で辛い。
フルカスタマイズは慣れてからにしよう……。

Cap_gt5_m001

私がGTをプレイするときはまずシビックかロードスターが定石。
今回はロードスターを購入。
コントロールし易いですしね。

Cap_gt5_golf001

少しかお金が溜まった後にはFF限定レースのためにゴルフを購入しました。
現実でもこうやってサクッと買え……る訳がないのでGTでニヤニヤするんだ言わせんなよ恥ずかしい///
そして更にニヤニヤする為にレースそっちのけで写真撮りまくるのであった。









 <ちなみに現実世界で大みそかに家の車が事故りました

.

| | トラックバック (0)

今年も宜しくおねがいしーま・ガラハウ

ありのまま今起こったことを話すぜ!
正月休みを満喫しようとしていたらいつの間にか終わっていた。
な、何を言ってるのか(ry

そして更にありのまま話せば
去年の年明けも全く同じことを言っていた。
な、何を言って(ry

そういう訳で三が日もとっくに過ぎてますが
あけましておめでとうございます。また今年もどうか一つ宜しくお願いします。

んで、どうせなら初詣も去年と全く同じ場所に行ってきましたよ。



そう。




Stp3iv0101

長鳴神社だよ!


……今年こそ本気出すと思ってたが
どうやらそんな事無かったぜ!









 <仕方ないので来年から本気を出す

.

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »