« 『こっち向いてBaby/Yellow』コレキチャッタ! | トップページ | 『『装甲騎兵ボトムズ幻影編、第4巻が届いたよ』』 »

『初音ミク -Project DIVA-2nd』の事前情報まとめるよー

Mk2nd_p_001

ミクさん、ミクさん。
『初音ミク -Project DIVA-2nd』の発売も残り1週を切り、
情報も相当量出揃ってきたので
そろそろ情報をまとめてみようと思いますよ?

※7/25楽曲追記


■『初音ミク-Project DIVA-2nd』概略

・新たな楽曲大量追加
・前作の楽曲も同時収録(どの程度再録されてるかは不明)
・前作ではPVの付いてなかった楽曲にもPVが付く
・鏡音コンビだけでなく兄さんとめーちゃんの歌も入ってるYO
・キャラ複数表示でデュエットが可能に
・新モジュール大量追加
・前作のモジュールも全て収録

・ゲーム中に手に入るポイントでモジュールやアイテムを買える
・エディットモードが更に細かく、使い易く、新要素も加えて強化される
・ミクルームが強化されDIVAルームに


前作からの大幅パワーアップ版という感じですね。
デュエット実装が嬉しすぎます。

では以下に各要素の詳細まとめ。



『DIVA 2nd』には新楽曲続々追加。デュエット曲も

ほぼ収録が確実視される楽曲は以下の通り。
<新規収録曲>
・こっち向いて Baby
・Yellow
・カラフル×メロディ
・magnet
・ぽっぴっぽー
・ロミオとシンデレラ
・Dear
・VOiCE
・巨大少女
・ハジメテノオト
・愛言葉
・クローバー・クラブ
・恋色病棟
・Innocence
・サイハテ
・Promise
・サウンド
・ファインダー
・from Y to Y
・初めての恋が終わる時
・ほんとは分かってる
・ココロ
・炉心融解
・右肩の蝶
・ジェミニ
・Just Be Friends
・ダブルラリアット
・カンタレラ
・Change me
・初音ミクの激唱


<再収録曲>
・ワールドイズマイン
・メルト
・ストロボナイツ
・packaged
・ミラクルペイント
・マージナル
・荒野と森と魔法の歌
・いのちの歌
・moon
・ハト
・みくみく菌にご注意♪
・The secret garden
・Dear cocoa girls
・天鵞絨アラベスク
・ラブリスト更新中?
・Ievan Polkka
・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】


名曲の数々が収録されて、さあ盛り上がってまいりました!
待望のハジオト、サイハテ、ロミシン、JBF辺りの収録は実に嬉しい。
デュエット曲ではmagnetが今から楽しみですね。
前作における個人的当たり曲【Far Away】【雨のちSweet*Drops】が再収録されてなかったり、DIVA脳洗脳曲【Project DIVA desu.】が入ってないのは残念ですが、容量的に仕方ないかな……。
まあ2ndはDLC対応なので「あの曲が入ってねぇー!」という人もここは追加楽曲に期待しましょうか。


■マジ天使のミクさんが新モジュール大量追加で遂にマジ大天使に

ミクさん達を着せ替えてキャッキャウフフと楽しめるモジュールも2ndでは大量に増加。
その数100種類とも言われております。

Mk2nd_p_002_3

うひゃっほう、かわええええええええ。

Mk2nd_p_003_2

ミクさんマジ天使かと思っていたら本当に天使だった。
何言ってるのか分からないと思うが(ry
いやミクさん天使マジ天使言い続けてたけど本当に天使モジュール入れてくるとは
流石SEGA、ここ最近の空気読の読み具合はガチ。


エディットモードが新要素も加えて劇的進化

エディットモードはインターフェイスから一新されている模様で、
エディット中すぐにテストプレイが可能になった他、
PVを見ながら譜面を配置することも容易になっているみたいですね。
ネックだった容量制限も緩やかなものとなったのでこれでロング曲も行ける!

また前作では出来なかったエフェクト演出もエディットで使えたり、
マイク等の小道具を持たせることも可能に。
その他デュエットにも対応し、モーションの種類も格段に増え、目線も細かく指示できる等、かゆい所にも手が届く素晴らしい強化っぷり。

前作でも「気が付いたら朝だった」「日曜が来たと思っていたら終わっていた」等の
事態を引き起こしたエディットモードですが、
この大幅なパワーアップによって更に時間泥棒具合に拍車が掛かることに……。
まさにキングクリムゾン!休日は吹っ飛ぶッ状態!





いやぁ、色々とパワーアップ果たしてますなぁ。
残り一週間か……、オラわくわくを通り越してソワソワしてきたぞ。

また直前情報でも追加されましたら更新致します。







   <がしゃーん。がしゃーん。



.

|

« 『こっち向いてBaby/Yellow』コレキチャッタ! | トップページ | 『『装甲騎兵ボトムズ幻影編、第4巻が届いたよ』』 »