« スネークとティガたん(&レウスさん)が戯れるのを見れるのはPWだけ! | トップページ | この記事なんの記事、気になる記事(~10.04.16) »

週トロウォッチャー第23号 「イース -フェルガナの誓い-」他

Stos_23_100409_000

『イース -フェルガナの誓い-』特集とは俺得な回ですね。
そうそうイースと言っても
「せっちゃんはイース様の時の方がエロかったね」とか言う話じゃ無いので、
予めご了承ください。


注)レイアウトが崩れたらお手数ですがF5キー押してみてください。
     さすれば直ったり、直らなかったり。



【イース -フェルガナの誓い-】

Stos_23_100409_001_2

PSPでの イース様 イースシリーズ最新作キタコレ。


Stos_23_100409_002

Stos_23_100409_004

ぬぅ、イースを知らぬだと……!
まあ歴史長いとは言え
主にPCメインで展開してきたから知らない人が居ても不思議ではないですな。


Stos_23_100409_005

Stos_23_100409_006

Stos_23_100409_007

Stos_23_100409_009

Stos_23_100409_010

8ビットやら8色やらに時代を感じるぜぃ。
厳しい色数制限下でもあの美麗なグラフィックス描けたイースさん流石です。
でもイースの最大功績は「ゲームバランスは凄い大事」という事を世間に知らしめた事だと思われます。


Stos_23_100409_011

Stos_23_100409_081

満月ちゃんチェェーック!
PC各機種専用ゲームが出まくって、まさにパソコン群雄割拠時代でした。
それで思い出しましたが、当時PCのほぼ全機種(+ファミコン)を
跨いで物語が展開する『ディーヴァ』という恐ろしいゲームがあってだね(以下略


Stos_23_100409_013

何故か殆ど分かってしまったというこの事実……。


Stos_23_100409_016

Stos_23_100409_017

Stos_23_100409_018

どう見てもリアルタイムで経験したものの言葉です。ありがとうございました。
ちなみに管理人は初代イース経験者ですがリアルタイムでは無いんですな残念なことに。
したり顔で語っておいて何ですが。


Stos_23_100409_022

Stos_23_100409_023

Stos_23_100409_024

所謂見返りリリアですね。
FCのゲームくらいしか遊んだことの無い少年にとって
あのアニメーションは衝撃だったのですよ?


Stos_23_100409_025

私も聞いた話だけど「ミス・リリアコンテスト」なんてのも開かれたそうです。
リリアは一時イースシリーズのヒロイン的な扱いを受けてたんですよね。
今じゃリメイクに伴うのフィーナの再評価もあってシリーズに数多くいるヒロインの一人という扱いですが。


Stos_23_100409_026

Stos_23_100409_027

Ⅰ、Ⅱ、とプレイしてイースおもしれええええええ!となり、
勢いでⅢを買ったらいきなり横スクロールアクションRPGになっててクレリア吹いた。

で、このⅢの舞台となるのがフェルガナ。

Stos_23_100409_029

な、なんだってー!?(AA略


Stos_23_100409_030

改めて確認すると随分出てるなあ。
これに加えPCE版等の機種違い同タイトルのも合わせるととんでもない数に。
管理人はⅤだけ未プレイ。


Stos_23_100409_031

本日のゲスト、赤毛の冒険者キター!
エレナじゃないのかよ!
アドルなので当然セリフ無しです。※ナレーションは付きます。


Stos_23_100409_032

Stos_23_100409_033

Oh、myGod……アドルが喋るとか……。
所謂一つのクロ歴史ってやつですか。


Stos_23_100409_034

恐らくワンダラーズ発売当時も不評だったものと思われます。
やはりアドルはゲームでは喋っちゃいけないよね。
OVAじゃ草尾 毅ボイスで喋ちゃったけど。


Stos_23_100409_035

Stos_23_100409_036

半キャラずらしと地形オブジェハメはイースの基本です。
2009年に発売されたPSP版『クロニクルズ』で経験した人も多いのでは。


Stos_23_100409_039

と、同時に管理人得でもある。


Stos_23_100409_040

クロさんしつこいほど念押し。
You!もう素直になっちまいなYO!


Stos_23_100409_046

Stos_23_100409_047

Stos_23_100409_048

Stos_23_100409_049

本日のDKHN。


Stos_23_100409_042

そして中の人メインのヒロイン紹介である。


Stos_23_100409_043

Stos_23_100409_044

中の人など居ない!まあOVAでは桜木花道声の(ry


Stos_23_100409_045

うむ。万丈先生に任せれば万事問題ないのである。
ガンソのナレしかり、鑑定団のナレしかり。


Stos_23_100409_050

ファルコムのマスコット、モナくんがまさかの登場。
ロードモナークは名作です。
しかし今回は満月ちゃんといいモナといい
個人的にドツボなキャラが多く出てくれて嬉しい。かわいいよモナかわいいよ。


Stos_23_100409_055

クロさん上から目線すぎます。
さすが年長者w





【その他諸々】

ではその他諸々を一気に。
今回2本目のトロステはミニミニサイズの小型人工衛星についてでした。
最近宇宙関係の話題を取り上げる事が多いね。
ネタ成分は少なめなので記事にし難いんですが、
宇宙という単語だけで浪漫溢れだす身なので「いいぞもっとやれ」と言いたい。


Stos_23_100409_059

Stos_23_100409_061

Stos_23_100409_062

Stos_23_100409_063

クロさん東大にどんなイメージ持ってるんだw
まあ極端に頭のイイ人=マッドな人というイメージは確かにありますよね。MITとか。
またそうであって欲しいのも事実(えぇー
個人的には東大と言うとどうしても『究極超人あ~る』を思い出してしまいます。おはやう。


Stos_23_100409_066

手作り人工衛星でこれは凄い。
やはり宇宙にはロマンが満ち溢れていて胸が熱くなるな。


Stos_23_100409_067

さらっと同僚の趣味をカミングアウト。

ところで宇宙の話題と言えばスズキなのですが、今回取材に同行せず。
一体どうしていたかと言うと、

Stos_23_100409_068

Stos_23_100409_069

Stos_23_100409_070

スイングバイで地球よバイバイしていた。
スズキェ……


Stos_23_100409_073

ミニコーナーはご当地グルメでした。
津ぎょうざ旨そう。
小学生のころ「揚げ餃子!そういうものもあるのか!」と驚いたのも良い思い出。



【次回予告】

Stos_23_100409_079

来週のおしながきだけでは内容が掴めないのがトロステ最近のトレンド。


Stos_23_100409_080

ペロっ。これはクロ枠フラグ!







   <でも万丈先生といえばやっぱりボトムズの予告だよね。



.

|

« スネークとティガたん(&レウスさん)が戯れるのを見れるのはPWだけ! | トップページ | この記事なんの記事、気になる記事(~10.04.16) »