« 今週の物欲 | トップページ | 週トロウォッチャー第4号・後半 「デモンズソウル」他 »

週トロウォッチャー第4号・前半 「電撃PlayStationと振り返る15年」

体調不良で遅れましたが週トロウォッチャー更新です。
回が進むたびに容量が際限なく増えてる気がする……というか実際増えているので、
今回は試験的に前編・後編の2つに記事を分けてみました。

Stos_04_091204000

※レイアウトが崩れたらお手数ですがF5キー押してみてください。
さすれば直ったり直らなかったり。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

【電撃PlayStationと振り返る15年】

Stos_04_091204002

DPSが創刊してもう15年も経つのか。
マル勝から(読者には)予告も無しにいきなり独立→メディアワークス設立。
→電撃PCエンジンが生まれる→そして電撃PS誕生!
という怒涛の流れをリアルタイムで見た身としましては感慨深いものがあります。
主要スタッフが軒並み抜けた直後もマル勝は発行してましたが、
見事に別物&スッカスカになった中身を見て凄い衝撃を受けた覚えが。


Stos_04_091204006

説明文が色々酷い。けど大体あってるw


Stos_04_091204008

1・2・3の掛け声と共にシャッターを叩くCMはインパクト大でした。
あの頃のSCEの作るCMは毎回神がかっていましたね。今と違って。


Stos_04_091204009

ヒャッハー!さすが電撃!創刊号から表紙がプリメだよ!


Stos_04_091204010

更にその血をインブリードで濃く受け継いでいるのが電撃Gs。
まだ大人には遠く、されど子供では無い複雑な我がパトスがお世話になりました。
捨てた覚えは無いので押入れの奥を探せばどちらの創刊号も出てくるはず。


Stos_04_091204011

何だかんだで最初と終わりはギャルやエロがユーザーを牽引するんだよ
どんなものでも。


Stos_04_091204012

クロさんってどんな年代でもドンと来いだよね。頼もしいぜ!


Stos_04_091204015

95年。バンパイア懐かしいっす。サターンでも出たよ。


Stos_04_091204017

最近はすっかり落ち着いたけど、最初の頃は
おねえさんを裸にひん剥いたり爪でスプラッタしたりしてました。
どんなマスコットキャラだよ。

Stos_04_091204019

96年。
数ある表紙の中でノエルをチョイスするとは。
どう考えてもクロの趣味で選んでます。


Stos_04_091204020

Stos_04_091204021

Stos_04_091204022

Stos_04_091204023

その会話を楽しむまでの労力がハンパない件。
大体不在で留守電なんだよなー。
多少改善はされたものの2でもそれは変わらず。でも大好き。
ちなみに3は何故か高層ビル占拠テロに巻き込まれるという謎の展開に。


Stos_04_091204024

そういえば最初は月イチでした。


Stos_04_091204026

97年。FF7が発売。
こいつの登場は当時のゲーム機勢力バランスが一気に変わった気がします。
それは時代はもう次世代ハードなんだなと肌で感じられる程の。
良くも悪くもその衝撃の残照は未だゲーム業界に残っているんですよね。
現在でもスピンオフ作品が作られるくらいですし。


Stos_04_091204027

クロはティファ派か!ナカーマ!
FF7の残照と言えば、未だにエアリス派、テイファ派、ユフィ派で
血で血を洗う戦いが続いてるのもそのひとつ。

Stos_04_091204030

98年。
ここでその表紙を持ってくるとはなんというグッチョイス。
たぶん管理人が一番時間を費やしたギャルゲーそれがTLS2。
最低でも60回はクリアしたよ!すごいね!びっくりだね!殆ど病気だね!


Stos_04_091204031

そして君子のために『ときメモ2』と共に
『TLSファンディスク』を徹夜で並んで買ったのも良い思い出。


Stos_04_091204032

クロさんはどの時代でもブレがねーな。
その真っ直ぐな欲望に僕は敬意を表するッ!


Stos_04_091204033

チョット待て。
三連星なんて始めて聞いたぞw


Stos_04_091204037

アンゴルモア襲来の年に生まれ出でるとは、
さすがはSCEの白い悪魔と黒い魔王の二つ名は伊達じゃないな。


Stos_04_091204041

これの前に『魔神学園』とか、知名度は低いものの
質の良い作品を電撃がプッシュしていた時代ですな。
ガンパレでは原さんに刺されたのも良い思い出。
今思うとあれはヤンデレってやつだったんだな……。


Stos_04_091204048

2001年。
セガキチのクロさんが触れない訳は無いと思っていました。


Stos_04_091204051

2002年。
記念号のたびに表紙を飾るトロ。
こう見るとポケピと電撃って以前から繋がりがあったんですな。


Stos_04_091204062

Stos_04_091204063

彼女さんのエロさは異様。
それはいいのだが電撃4コマって
ゲームに全然関係ない話が載っているのは何でなんだぜ?
しかもそういうのに限って面白くないという。
「放課後プレイ」とか「ゲーム部暮らし」とか、
ゲームの話を絡め、尚且つ面白い作品も多いけどね。


Stos_04_091204067

2006年にPS3発売したと言う話も重要ですが、


Stos_04_091204070

トロステ的、もといクロ的には辰巳お姉さんの情報の方が重要だな!


Stos_04_091204073

24時間マラソンはウサギさん達も死ぬ思いをしたろうけど、
私を含め随時更新した全国のトロステウォッチャー達も死にそうになりました。
でも楽しかったのでもう一回やって欲しいぜぇぇぇぇ!
という思いが脳内を駆け巡る、コレが所謂ランナーズハイ?(違


Stos_04_091204074

2008年は化け物タイトル『MHP2G』の表紙を、

Stos_04_091204075

と思ったがクロさん的にはやっぱりコッチでした。
今度ベスト版が出るそうで。
サン以外の残りの2本も買ってみようか。


Stos_04_091204079

ということで15周年オメデトー!
電撃はスクープとかはこれと言ってないんですが、
レビューは結構参考にしてるし、
作り手さんからワタクシと同じゲーム廃の匂いがプンプンするので好感が持てます。
今後も20年、30年と頑張っていただきたいですね。


おまけ。

Stos_04_091204082

ミニコーナーで今回の内容がテストに。

Stos_04_091204083

サックリと全問正解余裕でした。
自分でもびっくりだよ!どんだけゲームに毒されてるんだ管理人の脳!
でも仕事では全く役に立たない!不思議!




■週トロウォッチャー第4号・後半へ≫≫≫





   <電撃姫にもお世話になりました!<キリッ



.

|

« 今週の物欲 | トップページ | 週トロウォッチャー第4号・後半 「デモンズソウル」他 »