« 来月の今頃はアノ話題で巷は持ち切りに・・・ | トップページ | 好きとか嫌いとか♪ »

PSP 『R-TYPE TACTICS II 』が楽しみなので発売前情報まとめ

10/29に発売予定の延期されて11月発売予定になったPSPソフト、
『R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-』
略して『ビタチョコ』が個人的に非常に楽しみなので
現在判明している情報を一寸整理してみる事にしました。
※11/26追記(体験版情報、ユニット情報追加)


発売日決定!12月10日戦闘開始!!
……って、冬の大激戦区真っ只中じゃないですか!
何考えてんすかーッ!?
アイレム、君のチャレンジブルな行動、僕は敬意を表する!


公式サイトで体験版第1弾、第2弾、第3弾を配信中!
PSストアでも第1~3弾までを纏めた体験版配信中!

『R-TYPE TACTICS II 』PV

前作『R-TYPE TACTICS』は派手さこそ無いものの、
硬派かつ独自の要素もある良質のSLGでした。
しかし初週売り上げが芳しくなかった事もあって、
続編は半ば諦めていた所へまさかの、『TACTICSⅡ』。

前作が好きな管理人としては嬉しすぎて、
思わず目から幻影波動砲でパルテノン神殿が出そうな勢いです。


『R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-』ストーリー
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
物語は前作から数年後、
太陽系に表れるバイドの数は減少し、
人類はようやく訪れた安らぎの日々に歓喜した。
しかしそれは長くは続かず、バイドに対抗するために生み出された
”バイドをもってバイドを征する兵器”
「フォースシステム」の扱いを巡り、人類の意見は二つに割れた。
「未知の敵からの侵略に備えバイド兵器を今後も保持、開発し続けるべきと考えるグループ」
「バイド兵器の危険性を訴え、バイド兵器は破棄すべきと考えるグループ」
お互いの主張は噛み合う事無く深まり、
そして、人類同士の戦争が始まった。

人類同士の戦いは日々凄惨さを増している。
再び迫る強大な危機に気づいているものは、いない。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

多少簡略化しましたが上記のような感じで物語は始まるようです。
なんとR-戦闘機同士がぶつかり合うという展開。これは燃える!
しかし前作の主人公が命を賭けて平和を作ったと言うのに数年で崩れるとは……。
まあ実にR-TYPEっぽい展開ではありますが。(結末も悪い予感しかしないw)

さて最初は何処の勢力でやるか悩みどころですね。
バイド軍は後の楽しみに取っておくとして、
フォース保持派「地球連合軍」か、フォース廃棄派「グランゼーラ革命軍」かなんですが、
地球連合は前作の恨みがある上、相変わらず非人道的な事やりまくりだろうし、
革命軍は我等が戦友フォースたん廃棄とか危機感無さすぎでヤバそうです。
うん、もう最初から最後までバイドで行こう!
こうなるともうユニットの好みで決めるしかないですね。


■判明している各勢力のユニット(公式・PV・記事等で確認)
※1、【確】は登場が確定しているユニット
※2、ユニットによっては両軍共通のユニットとなる可能性もあります
※3、独自調査によるもので公式に確認したものではありません

「地球連合軍」
アローヘッド
【確】
ウォー・ヘッド【確】
ワイズ・マン【確】 (!!??)
レディ・ラヴ【確】
ケルベロス【確】
ドミニオンズ【確】
シューティング・スター【確】
グレースノート【確】
汎用戦車 (敵ユニットでのみ?)
ミッドナイト・アイ
デルタ
ウェーヴ・マスター
クロス・ザ・ルビコン
new
POWアーマー

あのー?今作の地球連合には前作以上の狂気を感じるのですが?
だって試験管キャノピー機ワイズマンが次期主力機に平然と名を連ねてることに「驚愕する」。
日常的に幼生固定とか四肢切断とかしてる気がします。
それは置いといて、みんな大好きケルベロス大佐も連合所属なのはデカイ。
まあケルちゃんと言えばアンカーフォースなので、
フォース保持派の連合に来るであろう事は予測してましたが。
またR戦闘機の代名詞アローヘッドと、
それに連なる正統派後継機が揃ってるのもファンには魅力。
前作では亜空間からの索敵というテクニックが生み出された上、
蚊よりもマシ程度の攻撃力しか持たず、早々にお役御免となった
悲劇の機体ミッドナイトアイタンがどうなるのかも注目したい所です。



「グランゼーラ革命軍」
エクリプス【確】
エクリプス試作型【確】new
エクリプスⅡ【確】
アンチェインド・サイレンス【確】
ケンロク-エン【確】 (漢の決戦浪漫兵器キター!)
ストライダー【確】
ステイヤー【確】new
スレイプニルnew
モーニング・グローリー
ノーチェイサー
キングスマインド【確】
プリンスダム【確】
ダイダロス【確】
アウル・ライト【確】new
キウィ・ベリィ【確】
汎用戦車 (敵ユニットでのみ?)
POWアーマー

連合と比べるとクセのある機体が揃った感のあるのが革命軍ユニット。
FINALの紙性能からTACTICSでは神性能に超進化したストライダーをはじめ、
他作品イメージファイトから出張しRの系譜に加わったダイダロス、
そして何より漢のパイルバンカー装備機ケンロクエンまでもがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ケンロクエンで突貫。何と惹かれる要素であることか!
その他、FINALの解説では最強の一角とされていたのに、
全然そんな事はなかったキングスマインドも革命軍に参戦。
機体フォルム及びデコイによるフォーメーションが個人的ツボの嫁機体なのでコレはうれしい。
ストライダーの例もあるし、ビタチョコでは大化けするとイイなぁ。


「バイド軍」
バイドシステムβ【確】
ボルドガング【確】
グリーン・インフェルノ【確】
バイドシステムγ
ジキタリウスⅢ
ミスティ・レディ
(又は同Ⅱ、もしくは両機種)

新たなバイド説、実は前作の提督説、色々乱れ飛んでるバイド軍。
まだ公開されているユニットも少なく、情報もあまりないのですが、
人類同士で凄惨な戦いを続けている今作では、
彼らが最大の癒しになること疑いようが無いですね(えぇー
是非プラトニック・ラヴを参戦させ愛のフォースで人類に修正を加えていただきたい。
そして夏の日の夕暮れエンドにn(らめぇ!
ところで前作では人類側よりよっぽど人型兵器が強い仕様でしたが、
ビタチョコではどうなるんでしょうか。



■戦術コマンドの追加
前作からの戦術コマンドに加えて、
新たに「鹵獲」「ジャミング」「基地建設」が追加。
どのコマンドも戦術の幅を広げてくれそうなものばかり。
革命軍が「鹵獲」でフォースを使えるのか、
バイド系も「鹵獲」出来るのかが気になります。


■航海日誌
『とにかく拷問だ 拷問にかけろ!』
何事かと思われるかもしれませんが「航海日誌」で現れる選択肢の一つです。
今作では航海日誌に現れる選択肢が、
戦略ルートやストーリー分岐に関わるらしく、重要な要素となりそうです。
当然アイレムですので上の拷問云々のような常軌を逸した選択肢も盛りだくさんのハズ。
『とにかく拷問だ 拷問にかけろ!エロイ拷問に!』とかに期待したいですね。


■プレイヤーを補佐する副官の登場
各勢力に複数存在、キャラ絵及び音声も付く。
今までのR-TYPEシリーズには殆ど見られなかったキャラクター性のある登場人物に、
反発があるのではと当初は危惧されていた所もありますが、
根っからのアイレムニスト達には「まあアイレムだし」とアッサリ受け入れられました。流石だね。
が、平和は長く続かず、早速かわいい系ヒロコ・F・ガザロフ派と、
クール系エマ・クロフォード派の二派に分かれて、果てしない闘争に突入したとかしないとか。
この対立は連合軍、革命軍の対立よりも根が深い(ような気がする)。
バイド軍における副官の存在は現時点では確認できず。
でもきっと、バイドル☆マスターの面々がきっと副官ポジション。ノーマメイヤータンとかね。
また男性副官は発売前にもかかわらず既に空気の様相を呈しており彼らの今後が心配です。
各陣営における発表済み副官は以下の通り。

「連合軍」
ヒロコ・F・ガザロフ
ジェラルド・マッケラン

TGSにてアイレムより発行された小冊子、「アイレムぶるるん2008」。
そこに掲載された前作の外伝小説の主人公ヒロコが副官として使えるのがポイント高し。

「革命軍」
エマ・クロフォード
リョータ・ワイアット
クロード・ラウ

最近、誰得の男性副官クロードが追加されました。


本来ビタチョコは10月29日に発売の予定だったのですが、
”なのに……なぜ……?”
11月発売に延期になってしまったのか……。
又11月と言っても詳しい発売の日にちはまだ確定せず。
残念ですが、中途半端な状態で出されるよりいいですよね?
しかし12月までずれ込むと、
大作ソフトを含む冬の新作ラッシュに飲み込まれる可能性があるので、
出来るだけ11月中には出て欲しい。

   ↓
結局飲み込まれました。
でも大作に負けるな、ガンバレ僕らのビターチョコレェィィトォ!


※今後も新しい情報が入り次第更新予定です。




   ←押して頂けるとバイド係数がアップしてバイドに一歩近づきます



.

|

« 来月の今頃はアノ話題で巷は持ち切りに・・・ | トップページ | 好きとか嫌いとか♪ »