« 今週の物欲「木曜洋画やシアター9好きにも、そうでない人にも伝えい事」 | トップページ | 発売直前!『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』ムービー集 »

『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝』 クリア後の寸評

先週末に『TtT』やっとクリアできましたー。
という訳で全体を通して見ての感想的なものを。

寸評

まずシナリオは全体の筋としては「外伝」というより「後日談」という趣なのですが、
脚本全体からにじみ出る雰囲気は良くも悪くも「外伝」という感じ。
細かい部分が前作以上に力技脚本でツッコミ所が多めです。
話全体で見れば1本筋が通っているのですが……。
締めはかなり綺麗にまとめてあり好みでした。
また管理人は「メタ発言?大好物だ!」な人間なので平気でしたが、
序盤は特にメタ発言が多いので、この辺りは好みが分かれそう。


グラフィック面、特に3Dモデリングは前作同様、解像度が高いPS2レベル。
この辺を売りにしたゲームでは無いとはいえ多少の進歩は見たかったですね、少々残念。
また売りであるはずの2Dグラに関しても枚数が少ないと言う致命的な欠点が。
外伝とはいえフルプライスで出したのですから力を入れて欲しかった。

まあ文句を書き連ねましたが、
相変わらず男女問わず魅力的なキャラクターが多く、
キャラ同士の掛け合いを見ているだけで楽しい気分になります。
敵ながら魅力的に描かれていたガイウス、リディアが仲間に加わるというのも、
ファンが望んでいた展開で、スタッフ良く分かってくれてるなという感じがします。
それだけに3Dキャラのモーションの少なさで盛り上がるべき演出が淡白になったのは残念。
残念と言えばラスティミサイル発動し無かったよ……('・ω・`)ショボーン

SLG部分はバランスが見直されていて全編に渡って前作より高め。
前作がぬるい位だったので、適度な緊張感が持続するこの調整は正解だと思います。
戦闘システム面でもチェンジリングシステム導入により戦術に幅が出来て良かったですね。
加えて戦闘成績が表示されるようになったので全評価Sを目指せるのも熱い。

と、まあ価格から考えると多少うーんな要素もありましたが、
前作からのファンが喜ぶ要素を程良く配しており、
「2」ではなく「外伝」という事を考えれば、中々楽しめる出来だったんじゃないかと。

次は大幅に進化した正当な続編、または『うたわれ』の続編を期待ですね。
お願いしますよアクアプラスさん。



おまけ

ある日、森の中、巨大なキノコに出会い
キノコ狩りに精を出す女性陣の様子。

Tttgtsoa008

凄く……大きいです。


Tttgtsoa009

上の様な場面があるだけに何だか犯罪チックな感じが漂います。

まったくアクアプラスはまったく!
こんなけしからんシーンを散りばめるようなスタッフにはガツンと言ってやらねばならんな!




 Etcngo01





    ←押して頂けるとイデゲージやる気ゲージアップします


.

|

« 今週の物欲「木曜洋画やシアター9好きにも、そうでない人にも伝えい事」 | トップページ | 発売直前!『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』ムービー集 »