« 『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝』、外伝でもエポナは商魂逞しい | トップページ | 頭痛がする吐き気もだ!この管理人が数日の徹夜で気分が悪いだとッ? »

TGSざっとまとめ

昨日よりTGSが始まりましたね。
初日にビッグサプライズはありませんでしたが、出てきた情報はかなりの量。
様々な新トレーラーを見るだけでも自然とテンション上がります。
では一寸まとめてみましょう。
数が多いので基本羅列で、気になったものだけコメ付き。
順次追記。

【PS3関連】
PS3で進化した究極のRPG登場!「ファイナルファンタジーXIII」プレイレポート(ライトニング編)
オプティマの正体見たり!? TGSの「ファイナルファンタジーXIII」プレイアブルデモ(スノウ編)

スクエニ、「ゲームアーカイブス」にて「FINAL FANTASY VIII」の配信を開始
いきなり配信されていてビックリ。

TGS 09: Sony、PS3モーションコントローラ対応タイトルを発表

国内初お披露目! 『人喰いの大鷲トリコ』上田文人プロデューサーインタビュー
人喰いの大鷲トリコ 公式サイトオープン
トリコかわいいよトリコ。トリコって名前の響が意味深でいいですな。

『グランツーリスモ5』の国内リリース時期が2010年3月に決定

これまでにない新しいタイプのアドベンチャー『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』
最近気になっている一作です。

『まいにちいっしょ』3周年を機に名称を変更し、大幅リニューアル
週間トロ・ステーション
毎日の更新ではなくなり週間となる模様。
残念な気もしますが今以上に濃い内容にしてくれれば万事OK。これからも期待しております。

高精細センサーを搭載したPlayStation®3専用モーションコントローラ(仮称)2010年春発売
見聞きした感じではWiiコンとナタルの中間といった立ち位置になるのかな。
アイトーイやPlayStationEyeのノウハウでどの程度独自性を出せるかがポイントだと思われます。

主人公はなんと4人に! 『龍が如く4 伝説を継ぐもの』紹介ステージをレポート
『龍が如く4 伝説を継ぐもの』公式サイトオープン
最大の注目ポイントは遥のセーラー服4人の主人公。
どいつもこいつも一癖ありそうで魅力的です。
まずは個別に話が進んで行き、最終的には桐生ちゃんの下で一つになり最終章へ!
という感じになるんでしょうか?盛り上がりそうです。

PlayStation®Storeビデオカテゴリ リニューアル2009年11月より映画、ドラマ、ミュージッククリップなど各種コンテンツを順次追加

新型「プレイステーション 3」発売から3週間で全世界実売台数100万台達成
想像以上に売れている模様。やはり価格が理由で二の足を踏んでいた層がかなり居たようです。


【箱○関連】
新たに富士見街道の収録も判明! 世界最高水準のレーシングシミュレーター『フォルツア モータースポーツ 3』のヒミツに迫る
こうみると日本でも売れる要素十分なんですが。やはり同ジャンルでGTという先駆者の存在が大きいんですかねぇ。

稲船・小島・名越の3氏が、MSの新機軸システム・Natalについてトーク!
ついに日本上陸! キーパーソンインタビューで明らかになった、Project Natalの秘密とは?
個人的に期待しているナタルが日本上陸。
SCEが以前同じようなコンセプトを売りにアイトーイプレイを売り出すも失敗(欧州ではそれなりに成功)した過去があるだけに、今後ナタルがどう受け止められるか注目したい所です。
アイトーイの事から比べると技術も進歩してレスポンスも反応も格段に良くなっていると思われるので、売り方次第では爆発するかも?

厨二病炸裂! Xbox 360『シュタインズ・ゲート』試遊レポートをお届け!

【Wii関連】
Wii本体、25000円[税込]から20000円[税込]に値下げ
任天堂、Wiiの価格改定! 10月1日から現在より5,000円引き下げて20,000円に
以前値下げはしない。云々……というエライ人の発言がありましたが、
「エライ人の発言=ケツを拭く紙以下の価値」というこの業界、こんなことは日常茶飯事です。
気にせず値下げを喜ぶのが吉ですね。

『デッドライジング』からフランクが参戦! 『タツカプ UAS』ステージレポ

【マルチ関連】
新たな歴史の始まりを目撃せよ! 『フロントミッション エボルヴ』TGS最新情報
やっぱりTPSなのか……

メッシ、トーレスのコメントも! 『ウイイレ2010』、本体同梱版が発売決定

『ロスト プラネット 2』は“スポーツゲームに近い感覚”で楽しめる
スポーツ感覚で楽しめるかどうかはさて置き、面白そうなのは間違いないです。

『戦国BASARA3』主題歌はT.M.Revolution! プレイヤーキャラの新情報も 
クライマックスはここから始まる!? 『戦国BASARA3』スペシャルステージレポ
ムービーやスクショを見るとウィーさんの画面っぽい。
PS3版はこのままなのかクオリティアップ図られるのか気になる。

【PSP関連】
速報! PSP-3000が値下げに!
あの性能でDS-iより安いとか……SCEらしからぬ良い仕事で逆に心配になってきます。
しかしこうなるとPSP-Goは完全に空気になる予感。

世界初公開の『MGS ピースウォーカー』最新ムービー渾身の9分22秒
『MGSPW』公式サイトオープン
「『MGS4』よりイケています!」小島監督が『MGS ピースウォーカー』に自ら太鼓判
コジプロが直接関わるMGSならばやはり据え置き機でプレイしたかったな……
という思いもトレーラー見たら吹っ飛びました!
やりたい!すぐにでも遊びたい!そしてスネエエエエエエク!!俺に生きる実感を与えてくれ!!

キタエリも出演するPSP『戦場のヴァルキュリア2』、発売日は2010年1月21日!
兵科が増えた、協力プレイが可能に、
という事以上にあの素晴らしいシステムが一作だけで埋もれなかったのが純粋に嬉しいです。

発売は2010年2月! 完全新作フルCGアニメの製作も! 『.hack//Link』発表会

「ときめきメモリアル4」は12月3日に発売! 舞台はきらめき高校に
きらめき高校・・・だと・・・?これは後でじっくりたっぷりと情報を吟味したい。

カプコン新作RPG『ラストランカー』の最新映像を先行公開

「PSP」向けコミックコンテンツ配信PlayStation®Storeにて2009年12月開始

「PSP」向けコミュニティーサービス“R∞M for PlayStation®Portable”2009年冬サービス開始
PSP版Homeといった感じでしょうか。

『ファンタシースターポータブル2』チーム戦で競うバトルミッションを体験
事前情報通りアクション要素が増しているようで、これは楽しみになって来ました。

【DS関連】
『ドラゴンクエストVI 幻の大地』ついに情報解禁

主人公は死者!? コミカルで個性的なミステリー『ゴースト トリック』
『インフィニットループ』と被ってる気が。

初お披露目の情報が公開した『大神伝 ~小さき太陽~』
チビテラスがアマ公の子供だと?!オイオイ、アマ公のお相手は何処の馬の骨だ!?私か!?

【その他】
SCE平井社長、ハードの展望語るもビッグサプライズなし
残念ながらモーションコントローラー意外はどーでもいい話が続いたそうです。
Gamescomでのゴッド平井ぶりは何処へ?売り上げやら販売戦略やらは株主総会で熱く語ってください。

【ブースリポート】KONAMIブースのメインは、長い歴史を持つ人気シリーズ3タイトル 
【ブースリポート】カプコンブース
【ブースリポート】バンダイナムコゲームスでは『鉄拳6』が試遊可能
【ブースリポート】セガに巨大パビリオンが出現
【ブースリポート】2大メーカーのブランドが集結! コーエーテクモホールディングスブース
【ブースリポート】アクワイアブース
【ブースリポート】キュー・ゲームスでは『ピクセルジャンク』の新作を出展
【ブースリポート】乙女ゲームをチェック! ディースリー・パブリッシャーブース
【ブースリポート】ユービーアイソフトブース

ホリブースには最新スティックが多数お目見え! さらに新作グッズも販売中




    ←押して頂けるとイデゲージやる気ゲージアップします

.

|

« 『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝』、外伝でもエポナは商魂逞しい | トップページ | 頭痛がする吐き気もだ!この管理人が数日の徹夜で気分が悪いだとッ? »