« 『仮面ライダーW』 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」感想 | トップページ | 物欲と雑記「新型PS3、発売4日で15万台販売ほか」 »

PS3『ガンダム戦記』 ダメ上官のプレイ雑感とチラ裏

”各機 援護しろ! とどめは俺が決める!!”

これぞ『ガンダム戦記』のキャッチコピー。
コノ文面だけ見ると、なんか殆ど仕事をこなしているのは部下で、
上司は最後に手柄独り占めという、実にダメな感じが漂ってきますね。
ですが、そんなダメ人間でも卑下することは無いのです!
むしろその腰抜けっぷり頼もしいぞ!
って、エリ8で敵方のオッサンも言ってたし!(※意味合いが違います)


 Gsenpake01

発売前は販促用のジャケにだけ当該キャッチコピーが
書かれているのかと思っていましたが、
ご覧のように製品版にも、はっきりクッキリ印字されています。
この事から導き出される答え。
そう。
それは……
ガンダム戦記はむしろダメ上司プレイ推奨ゲームだったんだよ!

 Etcnnanannda01


と、のっけから言い訳じみた文章を入れたことで、
プレイ中の自らのヘタレ加減を露呈している気がしますが、
『ガンダム戦記』ストーリーモードの連邦軍編をクリアしたので、
プレイ雑感などを書き殴らせて貰います。

できるだけ早くアッガイタンに会い、乗りこなしてヒーヒー言わせたい所ですが、
根が素直な私は公式ブログでお勧めされていた、
連邦→ジオンの順でプレイすることに。


 Gsenufp01

一応、選りすぐりのパイロットを集めたという触れ込みの、
ファントムスイープ隊だけあって、いきなり全員にジムコマンド配備でした。
いいねよねジム。かわいいよジム頭かわいいよ。

グラフィクは相変わらずのバンナムのガンダムゲークオリティで、
ユーザーから搾取したお金をちゃんと制作費に回してるか疑わしいね!
『ターゲットインサイト』から左程進歩が見られないのは残念。

とはいえゲームとしては楽しいです。
MSの動きは『ガンダムバトル』シリーズほど軽快ではなく『ターゲットインサイト』ほど重くも無く、
その中間と言った感じで中々の良バランスに思えます。レスポンスも良好。
またカスタマイズも熱い。
機体のジェネレーターやキャパシティの許す限り装備を自由に変更可能で、
様々な効果を持つパーツも10個までつけられるので自分専用のMSを作ることも出来ます。
贅沢を言わせて貰えば、カラーリングが自由に変えられればもっと良かったのに。
それと、シナリオモード2週目引継ぎ何も無いってどういうことなの・・・?

 Gsenanime01

アニメパートは中々の出来。これでTVアニメ化してくれると幸せになれる。
初回生産特典のアニメ「ガンダム戦記アバンタイトル」の
無料視聴用プロダクトコードはまだ使ってません。
再生後7日間で消えると聞くともったいなくて使えないと言う貧乏性。


難易度は結構高め。キーカスタマイズ推奨。
「俺が!俺達が!ガンダムだジムだ!」的ハイな気分で突っ込むと、
フクロにされて「アメリアー!」とカクリコンばりに叫ぶこととなるので注意。
MSの性能も低く、操作にも慣れていない序盤は仲間との連携が頼りです。
つまり「いまだ全員突撃だ!俺はここで見てる!あ、待て、トドメは俺が(ry」
というダメ上官プレイ、マンセー!

そんなダメ上官プレイも面白いですが、
指示をタイミング良く出して連携が上手く決めるのも、
他のガンダムゲーとは違った快感を得られてまた良し。
是非「見た?今の指揮!?俺天才じゃね!?」とアピールしまくって周りの人にウザがられて下さい。
周りに人がいなくてもキュピーン!てな感じの効果音が鳴る
ニュータイプ的な例のアレで全国の見知らぬプレイヤーにプレッシャーを送ればOK。
ちなみに指示コマンドはゲーム進行と共に増えていきます。


個人的に使えると思えたオススメ指示
・【各陣形コマンド】
(僚機を隊長機の傍に戻す効果あり。コレを一つは入れて無いと他の指示を出す時困ることが多々)
・【突撃】または【陽動】
(僚機を先行して敵陣に突っ込ませたい時に有効)
・【攻撃】
(他の指示のキャンセル、突撃から各機自由に攻撃させるのも手)
・【一斉射撃】
(ロックオン対象へ一気に大ダメージを与えることが可能。僚機の位置次第では効果なし注意)
・【狙撃】
(僚機にロングレンジの武器を装備させて使えば、拠点防衛に、待ち伏せにと大活躍)
・【補給】
(補給だけでなく、僚機を後ろに下がらせたい、補給所の守りに付かせたい時等に)
・【連動攻撃】
(陣形を乱さず動きたい時に便利。【攻撃】【突撃】と併用し、
各機がバラけた状態で使うと火線を多方向から集中させる事も出来る)

特に【狙撃】は便利で、自動的に1段階チャージの攻撃になる上、
「補給所」上で狙撃体勢を取らせれば、
弾薬の補給を受けながら近づく敵を片っ端から撃破する強力な固定砲台に。便利です。
【突撃】と【陽動】はそれ単体ではイマイチですが、
【攻撃】【一斉射撃】【連動攻撃】と組み合わせることで意外と使えます。



Gsenufp02

後半にガンダム7号機を拝領。
全能力が高いバランスの取れた高性能機で、見ろザクがゴミのようだ!
と言いつつ、ミサイルランチャー(orガトリングスマッシャー)の、
追加装備が可能なRX-81の方が外見的に好みだったり。



      

.

|

« 『仮面ライダーW』 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」感想 | トップページ | 物欲と雑記「新型PS3、発売4日で15万台販売ほか」 »