« 物欲と雑記「連休だ!リミッター解除!睡眠?そんなものは知らん!」 | トップページ | 『-Project DIVA-』 本日のミクさん。 »

『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝』 序盤のプレイ雑記

『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝』を4時間程プレイしたので雑感でも。

Tttgtsoa000

久々のアロウン御一行の御姿に懐かしくて感涙!
になるかと思ってましたが、
考えてみればTVアニメでもご活躍を拝見してるので、
別段懐かしいという気持ちにはなりませんでしたw

・前作よりもSLGパートの攻略甲斐が高まった

ゲーム難易度はノーマルでプレイしているのですが、前作よりも難しくなっている気がします。
特に属性相性による修正が以前よりも大きいようで、これが難易度を上げている模様。
実際、序盤に関わらずオガムやタリエシン等のHPの低いキャラが、
弱点属性で攻撃され一撃死することが何度かありました。
常にエレメントサイクルに気をかける戦いをしないと今後も痛い目をみそう。

また今作から各キャラにターン毎に減少するEPというものが設けられ、
コレが0になると能力がガタ落ちするようになりました。
この状態を回避するには、その戦いに参加してない控えのキャラと小まめに交代させる必要があります。
(控えに回ったキャラはターン毎にEPが回復)

その他フィールド上に不可視のトラップも配置されたりしており、
全体的に難易度が上昇している印象です。

難易度が高くなったと言っても理不尽なバランスではありませんし、
前作がかなりヌルめだったので、今回の攻略し甲斐のある難易度は個人的に歓迎です。
特にEPの導入は使わないキャラにも日が当たる事になりますし、良い要素だと思いますね。

・その他序盤雑感

Tttgtsoa001

アル猿、某国民的RPGを連想させるような危険な発言自重。
”外伝”という位置づけの為か、序盤は軽い雰囲気で進んで行きますね。
「もうイノシシは飽きたとか思われてしまう」等、
メタな発言も多くて危険がヤバイ。いいぞもっとやれ!

Tttgtsoa002_2

我が正妻ラスティキタ━━━━━!!
この組み合わせを見ると、何時ミサイルが放たれるか心配で気が気ではありません。
ラスティミサイル発動マダー?(*゚∀゚)=3
ラスティとスィールはアニメの影響か一緒にいる場面が多く
前作より二人の仲の良さを強く印象付ける描写が多いです。


Tttgtsoa003

ガイウスの副官デキムス。
前作でも中々良いキャラでしたが、今作では
序盤から登場するわ、後に仲間になること確定してるわ、兜取るとイケメンだわ。
なに?この勝ち組?ふざけてんの?

しかしながら天晴なまでに義理堅い上、空気を読める性格イケメンっぷりに、
くやしい、けど配下に加えたくなっちゃう!ビクンビクン!
TtTが戦略SLGだったら絶対欲しくなるような人材ですな。



    ←押して頂けるとイデゲージやる気ゲージアップします

.

|

« 物欲と雑記「連休だ!リミッター解除!睡眠?そんなものは知らん!」 | トップページ | 『-Project DIVA-』 本日のミクさん。 »