« 速報・SCEE プレスカンファレンス | トップページ | ほめ放浪記-思い出のあの海岸- »

新型PS3キター!「SCEE プレスカンファレンス」まとめ

既に他のサイトさんで確認済みという方も多いでしょうが、
ウチでも昨晩のカンファレンスで出た情報を取り急ぎまとめてみました。

・9月1日にPSNをリニューアル。合わせてHomeもアップデート。
・PSP-3000に新色。(ターコイズグリーン、ライラックパープル、ブロッサムピンク )
・12月ごろからPSPでコミック配信。
・PSP-goのロンチタイトル本体発売と同時に15タイトル。2009年内に50タイトル予定。
・PSP用ダウンロードゲームを発表。100MB程のサイズのものを手軽にダウンロードして遊べる。
薄型PS3(PS3-Slim)発表。9月頭に全世界で発売。価格は日本円で29980円。
・PS2互換は今の所予定無し。
・新型は従来機より34%の軽量化と34%の消費電力軽減を実現。又、静粛性もアップ。当然、内臓電源。
・薄型PS3のHDDは120GB。従来通りHDDの換装も可能。


薄い、軽い、安い!の新型PS3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ヨ!!
今回もズコー!の可能性を心配していましたが杞憂に終わって本当に良かった。
それにしても薄い新型PS3が3万切るとは……。ソニーやれば出来る子。
BDプレイヤー単体として考えても相当安いですよコレ。
欧米ではレコより再生機の市場が大きいので結構な追い風になるかもしれませんね。

PS2互換の復活は今回お預けなのは少々残念ですが、
エミュの特許を取ったりしている所を見ると、
互換復活に向けて動いていない訳ではなさそうですので、TGSに期待かな?

兎にも角にも、
PS3に興味はあるけど高くて買えなかったという方に今こそ買い時と断言しちゃいたい




<追記>
更に確認された要素を以下に羅列。

・『ガンダム戦記』との同梱版発売決定。こりゃTOV辺りも来そうな予感。
・ブラビアリンク対応。
・Linuxブッ込みたかった方には残念なお知らせ。「他のシステムのインストール」機能がオミットされました。
・でもビットストリーム対応させたよ!(・∀・)対応シタヨ!!


ビットストリーム対応だと!?うひゃっほう!!
宗教的な理由は別として、もう”買わない理由”にする要素は
PS2互換以外には無くなった気がしますね。
あぁ、何か私も今の60Gで満足してるのに新型買いたくなってきちゃった。



    

.

|

« 速報・SCEE プレスカンファレンス | トップページ | ほめ放浪記-思い出のあの海岸- »