« 『メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー』最新トレーラー | トップページ | 『ペルソナ3』が新要素満載でPSPに移植! »

物欲と雑記「新型PS3やその他諸々」

今週はドイツで開かれたGamescomの影響で、
新型PS3の発表をかわきりに、多量の話題が入ってきてチェックするのも大変です。
まあ大変ではありますが、それだけゲーム業界が盛り上がったという事なので、
否応無しに此方のテンションも上がる一週間でございました。

最近の気になる記事
ゲーム関係・PS3>
薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売
SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売
2009年9月3日発売! 日本でも新型プレイステーション3が発表に!
PlayStationに新たな価値を――薄型、省電力を実現した新型PS3が9月3日発売
写真で完全解説! 新型プレイステーション3の大きさ、軽さ、目新しさ
ドイツのケルンで新型PS3を最速発表! PSP新ブランド“minis”も!!
より小さくより低価格になった新PS3の技術
買わない理由は何もない、新型PS3

新型PS3の記事まとめ。流石注目度高いですね。
やはり3万円切りのインパクトはデカイ。
ただ、PS2互換機能を今後も搭載しないという情報も入ってきており、本当なら残念。
とはいえ、無い無いと言いながら実は有るという事もよく聞く話なので希望は捨てずに置きましょう。

世界が待ち望む『ファイナルファンタジーXIV』! 実機でのプレイ画像を公開っ!!
最近は情報が公開されるたびガッカリ度が上がるXⅢよりこちらの方が楽しみになってきました。

PS3で古谷さんのガンダム大地に立つ!? 『機動戦士ガンダム戦記』イベントレポ
ガンダムゲーって200本以上も出ていたとはっ。
考えてみれば家庭用ゲーム機以外に昔からPCやアーケードで出ていましたしね。
ボトムズゲーも同じくらい出てくれれば……。
と、話がそれましたが、ガンダム戦記の僚機指示が思った以上に細かそうで期待が持てそうです。

「機動戦士ガンダム戦記」PlayStation Homeとの連動企画アバター「連邦軍の男性用制服」をプレゼント
21~23日までの短い期間なので忘れずに。
しかしこうなるとジオンの制服も期待しちゃいますね。

『Heavy Rain』日本版公式サイトオープン
ノーチェックだったのですが、雰囲気が凄く良い!

ゲーム関係・箱○>
『ドリクラ』DLCが判明! 発売日から魔璃とアイリが指名可能に!!
いくらピュアでもこれは流石に躊躇するレベル。
DLCを購入させる為に登場条件が以上にシビアじゃない事を願います。

ゲーム関係・wii>
「大神」Wiiリモコンに対応した「筆しらべ」と「大神降ろし」の情報を公開
筆神たちはやはりカッコカワイイなぁ。又やりたくなるなぁ。
それに筆しらべはwiiリモコンに相性よさそう。

ゲーム関係・マルチ>
戦乱はついに関ヶ原へ! 『戦国BASARA3』がPS3とWiiで新たな激流を起こす
Wiiでの発売は情報が事前にあったのですが、PS3でも出ることが判明。
変わった形のマルチで面白い試みだとは思うんですが、売り上げが偏りそうとか、
クオリテイはwiiに合わせるのか、別々で調整なのか?とかまだ疑問が尽きません。

ゲーム関係・PSP>
PSP版『グランツーリスモ』発売日の前倒し発表。(公式)
PSP『グランツーリスモ』発売日を1週間繰り上げ! PSP本体同梱版も登場
延期ではなく前倒しとは珍しい。同梱版も合わせて発売される模様です。

『Eye of Judgment』のPSP版が発表。
まさに次世代の可能性を感じさせる出来でありながら、
稚拙な販売戦略の為に大失敗だった『アイ・オブ・ジャッジメント』がPSPに再登場。今度こそ成功させて欲しいですね。
PS3版同様、カメラによるカード認識等があるんでしょうかね。

『アンデッドナイツ』公式サイト更新
サイドバーをゾンビがよじ登ったりして、
公式サイトにも次第にバカっぽさが漂ってきました。ハハ、その調子だ!

これぞ原点! PSPで新たに生まれ変わったRPG『ペルソナ』をレビュー
ウチでも以前に簡易レビューさせて貰いましたが、今遊んでもやはり楽しい作品でしたね。
BGMの変更に関しては賛否あるようですが、私個人は左程気にならなかったです。

古きよき“中二病”展開にときめけ! PSP版『グローランサー』プレイレポート
グロランのプレイレポート。凄く熱く語ってらっしゃってオススメ。
”義妹(とくの“義”が重要)”
なんて部分を読んでいると「あれ、この記事書いてる人、俺じゃね?」と思ったり。
それはさて置き、”この『I』はシリーズの原点にして最高傑作との呼び声も高い1本です”
という辺りも全面同意。名作はいつまで経っても名作だと時間できる良リメイクでした。

ゲーム関係・DS>
スーパーロボット大戦K』楽曲使用に関するお詫びとお知らせ
やっと認めました。
というかアレほどのモロパクリでバレないとでも本気で思ったのでしょうか?

『Wizardry ~生命の楔~』 PV公開 (公式)
硬派な感じでイイヨイイヨー!
キャラのロストはゲーム後半になるまで無い仕様のようですが、
初wizのプレイヤーも多いでしょうしDSのユーザー層を考えると、これはこれで良いと思います。
又、購入を考えている方、このソフトAmazon専売ですのでご注意を。

ゲーム関係・その他>
8月31日開催のミクFES’09をPSP『初音ミク』が強力サポート
今もDIVAをキャッキャウフフとプレイ中の身としましては行きてええええええええええ!
でもいくら不景気でも月末じゃ忙しくて無理(;´д`)

その他の気になる話題>
福井晴敏原作「機動戦士ガンダムUC」、'10年春からBD化
宇宙世紀キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
DVDでも出るそうですが、待望のユニコーンですし、これはBD一択でしょう。



    

.

|

« 『メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー』最新トレーラー | トップページ | 『ペルソナ3』が新要素満載でPSPに移植! »