« グローランサープレイ状況5「ミーシャ→イイ話で涙が。ゼノス→別の意味で涙が」 | トップページ | 『初音ミク -Project DIVA-』 ”金の聖夜”クリアと、その代償 »

仮面ライダーディケイド 第27話「BLACK × BLACK RX」感想

流石てつをは格が違った!
ブラックとRXのダブルライダーキック熱すぎだろ。思わず燃え燃えキューンした。
そんなディケイド27話感想です。

今回の世界のテーマは「仲間」だったようですね。
いつもは斜に構える士くんが仲間を想う姿も新鮮でよかった。
夏ミカンとのフラグも着々と進行中。
その際、夏ミカンに命を分け与えた為、
士くんに死亡フラグっぽいのも同時に立ってしまったのが少し心配ですが。

※この先、更にネタバレあり。下のリンクをクリックで続きが開きます

アポロガイストさんはRXとブラックにボコにされたものの、今回では死なず。さすが幹部は格が(ry
しかしディケイドにパーフェクターを奪われてしまったので、
残り1ヶ月の命なのだ。→(この方のおかげでアポロガイストさんの語尾が気になって仕方ないのだ
バラを枯れさせて悲しそうにするアポロさんから生命維持装置を奪うとは、おのれディケイド、悪魔め!

前回今回と昭和の熱さを上手く引き出しつつ、ディケイド自体のストーリーも進行させた良い話でしたね。
力ちゃん霞のジョーが結局出なかったのが残念でしたが、満足いく世界でした。
霞のジョーは、アレだな、別世界の怪人に攫われたとか、そんなんだな。
ほらフォークが武器な怪人エルンガー……おや、誰か来たみたいだ。




     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \   ディエンドでさえ歯の立たなかったアポロガイストさえ
|       (__人__)    |   タイマンで圧倒できるとは。流石RXは格(ry
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /





     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/   でもRXは反則的と言われてるけど
|       (__人__) l;;,´   ディケイドだってチートっぷりでは負けてないと思うお
/      ∩ ノ)━・'/   それに実際どの位チートなのか今回の話ではよく分からなかったお
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___   






        / ̄ ̄\ 
      /       \
      |::::::        |     ならそのチートっぷりの一端を
     . |:::::::::::     |      少し見てみるか・・・?
       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .  
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´











         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\ てつをパネェ!! 
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |          |







         ____
       /      \
      /  ─    ─\  …………。
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと、それ以上は言うなよ
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \ <もうRX一人でいいn…
   ヽ   |、    (  ヨ    | 
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \



この上、リボルケイン無双に加え、更に因果律操作というか絶対幸運圏といった感じの
「その時奇跡が~」という一連の流れもあるんですが?なにか?




     /  .な  い  あ  も   ヽ
     |  い  い  い  う    | 、
     |  か  ん  つ      ! ヽ      /
     ヽ  な  じ  一  全   /  ,.>‐r=t‐/
       \   ゃ  人  部  /  /、_ソニi'_>、
   ヽ    ヽ/    で   /  |::::::.ヽ・/::::::l    ,,.-‐
    \,.--、/`ー-----‐‐ ゝ   |ト;;;;::::! !::::;;;ノ!  ,.-'"
    ,<`゛ . "ヽ           ヽイv'=`vソ!レt=ニ二 _,,.-‐
   rt'⌒i.__!⌒i )         ,..rrヽヽニニイ/ノ!ttrr,,.、=ニ-‐
   └!-イニヽヲ'       ,.rr'T! !.:::::i. ヽ!ニニイ' ,,/,.-i::''//`rrr
-‐t::i"ヾ、!三!ソ,ト、,、   /ッr-‐´:::.、ヽー--..:::/ /.:/ ̄ ̄!::::
ヽ. U  `゛==="ノ::/ !フ  ,!=/:!_  `"  ヽ::/ ̄  `´   .!::::
 l     l ノ:::/ /.リ. /ニメ:::t==     l        ノ.::::
メ   ,...、 l (;;;;ノ /.:::::リ/‐/.:::::::!_      |      ='"-;::::
ヽヽノ::ノ .l   ノ ヽ::::/=ノ.:::::::rヽ==    !    _,,..-‐'".:::::



このAA作った人の気持ちが言葉ではなく心で理解できた!





■その他気になるポイントをチェック

・今回もディエンド・ツンデレフォームが絶好調。
「仲間って僕の一番嫌いな言葉」と言いつつディケイド助けたり、
挙句の果てには「これからはボクをちゃんと見てよね///」等と
正気とは思えない発言。なんというツンデレポジション。正ヒロインはユウスケ夏ミカンだけどね。
まあ少し真面目に考察すると士が記憶を失う前、士と海東は親友だったのでは?とも考えられますね。
それ故、自分を忘れたのに仲間を語る士に絡んだり、殊更ちょっかいを出すのもそれで説明が付く……かもしれない。

・ブラックとRXの世界、それぞれの南光太郎は別人設定。
ゴルゴムの勢力が強い為に決着が付かず戦い続けた世界→ブラック
ゴルゴム壊滅後クライシスが侵略を仕掛けてきた世界→RX
と言う感じですかね。そうなるとシャドームーンの扱いが気になります。

・龍騎が幼女の盾にいいいい!
原作龍騎で真司が女の子を庇い致命傷を負ったシーンのオマージュかな。
あのシーンは今思い出しても泣けてきます。
真司の一貫して人を助けようとする行動が皆に影響与えて龍騎のループ世界を終わらせたんですよね……。
一方、女の子が囚われていても気にせず銃撃するディエンド。てめーはダメだ。

・クライシス最強の戦士からいつの間にか大ショッカー最強の戦士になったシュバリアン。
どう考えても自称です。ありがとうございました。

・今回の士くん口上タイムでは、勝ち目が無くとも戦わなければならない時があると力説。
「この男はそうやって1人で戦ってきた。大切な物を取り戻す為に!」
ぶっちゃけ勝ち目が無くとも悲壮な決意で戦ってきたのはクライシスです。
がんばった、クライシスは頑張ったよ。もう休んでもいいんだよ。

・コンプリートフォーム今回はアギトシャイニングフォーム召喚しましたが、
またもFARは剣での衝撃波だった件。技が被りまくりです。孤独のグルメでもこれほど被らせませんよ
スーツの仕様かあまり激しいアクション取れないようですし、FRAは似た技ばかりで基本棒立ち。
今の所コンプリートフォームは演出的には明らかに失敗ですよね。

・ディケイドが新たなカードを取得。が、ディエンドが「これはキミには使えない」と横取り。
ディエンドライバーで使ってみるとブラックが召喚されました。
召喚されたブラックの言動を見るにコピーではなくブラックの世界から本物を召喚したようですね。

・腰を落として、手で地面をバッと払ってからジャンプ、ダブルライダーキック。
この流れ格好良すぎだろう……。思わず何度も巻き戻して見ちゃったんだぜ。

・チラッと現れたライダーのシルエットは明らかにシャドームーン。
今後、士達の前に立ちふさがるのか、劇場版登場フラグなのか。どちらにせよ期待です。

・次回予告、なんと次回も昭和ライダー登場。
「あ~ま~ぞ~ん」
野生の欠片も無い叫びで笑ってしまったのだ



    

.

|

« グローランサープレイ状況5「ミーシャ→イイ話で涙が。ゼノス→別の意味で涙が」 | トップページ | 『初音ミク -Project DIVA-』 ”金の聖夜”クリアと、その代償 »