« 幼少時代フラグを立てて無かった自分に首相撲からチャランボを | トップページ | スペランカー先生再び! »

仮面ライダーディケイド 第11話「555つの顔、1つの宝」 感想

ディケイド第11話の感想。
今回もキバって突っ込んでいきたいと思います。
とは言え、ツッコミどころが多すぎるディケイドでは
全てに突っ込みを入れると永久に終わらない気がするので程々にするのが肝要です。

※ネタバレあり、下のリンクをクリックで続きが開きます

------------------------------------------------------

・ウルフオルフェノクになったタクミに逃げるように言われる由里ですが
ショックで腰を抜かしたのか動くことが出来ない模様。

・もう一方ではディケイドとディエンドが撃ち合って、ロブスター姉さんが乱入してと、
本家555を思わせるカオスな戦況になってます。

・オートバジンたんキター!
颯爽と現れタクミと由里のピンチを救い、バイクに変形して逃走の助けとなる。
もう毎回役に立たなかった本家555の面影はありません。成長したね( ´;ω;`)ブワッ

・目的だったファイズのベルトを持ってタクミが逃走したので、ディエンドもクリアーベントでそそくさと退散。
カードの効果がカードデッキシステムと被ることの多いし、龍騎と剣の世界の話に繋がりがあったので
カードデッキを元にBOARDがディケイドのベルトを開発したんだよ!
とかを妄想してたんですが今のところそういう展開は無い様子。

・ディケイド一人になって大チャンスなのですが、
オルフェノクの皆さんも何と無く空気を読んだのかいつの間にか居なくなっています。

・由里ちゃんにもビビられて傷心のタっくんはファイズギアを川に投げ捨てます。
こんな危険なもの誰かに拾われたらどうする気なんですか。
まあベルトはオルフェノクじゃないと意味無いですが、オートバジンなら使えるっぽいですし。

・写真館では由里を交えて状況整理。
ああ!いつも間にか士くんの手にファイズギアが!
よりにもよって一番危険な人物に拾われてしまったようです。

・そんな視聴者の心配をよそに、
士くんが凄く良い事を言い出します。
なん・・・だと・・・?
何か悪いもの喰ったのか!?ナマコか!ナマコ食ったのか!?
すいません。あまりに衝撃的だったので取り乱しました。
それにしても今回の話もまだ序盤だと言うのに士くんがこんな主人公的発言するとは、
これじゃユウスケいみないな!(よつば風に

・大樹はタクミを見つけ出しベルトを寄こせと要求。かつあげです。
なんか大樹の発言が子供じみて来ましたね。
本格参戦2話目からヘタれフラグが微妙に立っている気がして先が心配です。

・そこへ士がタクミを助けに参上&優等生発言
どうしたんだ今日の士は!まるで主人公みたいだぞ!(主人公です。
こうなるとユウスケくうきだな!(よつば風に

・空気といえば夏ミカンも最近空気化してるようで心配です。
というよりも笑いのツボが心配です。

・慣れない主人公的発言で調子が出なかったのか、
変身前にあっさりライドブッカーを奪われる士。こういう所は内臓式のクウガとかの方が便利ですね。
さらに弱り目に祟り目で次元の壁に取り込まれる士くん。

・一方スマートブレインハイスクールではファイズが居なくなり気が大きくなったオルフェノクさん大暴れ。

・ここで『たたたたたた、たっくん、オルフェノクが』というお約束が……無かった。残念。

・ケイタロウ警報が無くとも俺参上タクミ参上。
オルフェノク化して襲われている由里や学園の生徒を助けに突貫。
ファイズの世界なのに士や大樹が目立って影薄いけどカッコイイぞタっくん。

・久しぶりの本格的な出番のせいか鳴滝さんのテンションがおかしいです。

・リュウガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
黒い身体にゴールドのラインが相変わらず格好良いです。
龍騎の複眼を見えなくして身体を黒くするだけでコレほど違うのかと当時衝撃を受けたものです。
あ、でも中身はオリジナルじゃないみたいですね?
鳴滝の呼び出すライダーは皆オリジナル世界からの召喚と思ってましたが例外もあるのか……。

・ファイズギアでなくライドブッカーを奪ってしまったウッカリちゃんのディエンドが慌てて士を助けに。

・ベントインの音声があのエフェクト掛った低い声では無く、
ふつうのヒゲ独身の声で喋ってた所を見るとやはり
オリジナル龍騎の世界から来たリュウガでは無いのは確定ですかね?
んで、ディケイド世界における”オリジナルじゃないライダーは弱体化”の法則によってリュウガもアッサリ……
と思っていたら以外と善戦してる件。
いやまあディエンドが優勢なんですが、もっと圧倒するかと思いました。
ますますヘタレ化への期待心配が大きくなってきます。

・ドラグブラッガー召喚でちょっと不利になったディエンドがキバを召喚
うええええええええええええええええ!!??
主役ライダーも召喚可能かよ!なんというチート能力!
これならば射撃系=ヘタレの法則を破ってくれる可能性が出てきましたよ!

・ゆっくりドラゴンライダーキックきたああああああああ!
でもFVの声があの恐ろしい音声ではないのが残念です。

・しかしリュウガのドラゴンライダーキックの発動の瞬間を映像として出さなかった件。
というか龍騎のものとちがって対象を身動き不可能にする効果もあった気がするんですがそれも無し。
どうもディケイドスタッフって毎度毎度、視聴者の期待とは一歩ズレた事しがちだよなぁ~。

・ディエンドは主役ライダー召喚だけではなくFARも発動可能。
きたない、さすがディエンドきたない!
すいません……このフレーズ使ってみたかっただけです。

・鳴滝おじさんは戦いを傍観。この間に他のライダー召喚して士くんをどうにかするべきだとアドバイスを送りたいです。

・元のファイス世界に戻った後、「代金」と言ってライドブッカーを返してくれる大樹。意外と律儀だ。
士くんも一言くらいお礼を言いましょう。

・士はファイズギアよりも大事なものがあると士。
そしてタクミを助けに学園へ向かいます。
今回も士くんはマジで主人公っぽいです。代わりにいつもこの役割のユウスケが(ry

・「ベルトより大事なもの」というのが気になって大樹も学園へ現れ、タクミにファイズのベルトを渡します。ツンデレ?

・タイガーオルフェノクは3対3でやらないと卑怯だよね!
と思ったのか他のラッキークローバーがやられてもが2体しか復活させず。
意外といい人なのかも知れません。

・ファイズのFARは巨大な銃になっての極太ビーム発射。
一気に三体のオルフェノクを倒せるとはかなりの貫通力です。
しかもポインターでの攻撃のように対象を固定させる追加効果あり。
……な、なんかキバアローの存在価値がピンチ……

・戦いが終わった後、由里にカメラを手渡し何処かへ去ろうとするタクミ。
しかしまだオルフェノクの姿のままのタクミの手を取り引き留める由里。
このあたりは本家555を思い起こさせる演出で好感が持てますね。

・戦いで崩れた校舎内を漁る大樹。その姿は怪盗というより火事場泥棒です。
がれきの中からオーガギアを見つけて「ファイズギアより大事なものってコレか」とご満悦。
いやいや言葉の流れからそういうものじゃないと察してください。
なんかまた急にヘタレフラグが立った気がしましたが、今は温かく見守りましょう。面白いし。

・来週は壁画っぽい絵のスクリーンが下りて来たのでアギトですかね?

・ちなみに今週もキバーラは人形劇でした。

・予告を見るとやはり次回からはアギト世界のようです。
そして死んだはずの八代さんが!
本家アギトはクウガのパラレルとしての物語だったので繋がりに期待できそうですね。
そしてやっとユウスケの出番が来たということだな!長かったね!

・ところで予告といえばディエンドが「ドレイク」と「デルタ」を召喚しているのですが……。
ふ、フフフ、ヤバイ面子が来やがったぜぇッ(ヘタレ的な意味で
予告でもフラグを立てるなんてディエンドさんハンパねぇです!!

------------------------------------------------------

そろそろ1クール分終わるので今後は各世界をそれぞれ個別の物語で語るだけでなく
世界間の繋がりとかを描写していってほしいですね。
龍騎と剣の世界で出た副編集長みたいに。






  







.

|

« 幼少時代フラグを立てて無かった自分に首相撲からチャランボを | トップページ | スペランカー先生再び! »