« 本日もノンストップ雑記&物欲 4月23日分 | トップページ | 本日もノンストップ雑記&物欲 4月24日分 »

仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」 感想

またCMでネタバレを見てしまったんだぜ。
CMカットは忘れちゃだめ。絶対。
ではディケイド第13話感想です。

※ネタバレあり、下のリンクをクリックで続きが開きます

--------------------------------------------------

まずは注目の「生身にルシファーズハンマー」の顛末。
→士をユウスケが突き飛ばし事なきを得ました。

な、なにを言ってるのかわからねーと思うが俺も(ry
……と何時も通りにポルナレフ気分を味あわせてくれて感謝。
ユウスケが助けるにしても【クウガに変身しつつ庇う】という展開を予想してましたが
生身のまま飛び込んで間に合うとは。恐るべき身体能力。
その超絶的な身体能力の高さをG3装着者選考の時に発揮していれば……。
まあ人のピンチに実力以上の能力を発揮する所がユウスケっぽいよね!と前向きに捉えて見る。


ユウスケは大樹に「海東さん危ないじゃないですか!」
とか言ってますが危ない何処ろの騒ぎじゃありません。
1クール分終了時点で主人公退場という事態になりかねませんでしたよ!?


デルタばかり目だって、ドレイクさん涙目。
でも仕様がないよね!ソレが原典から受け継がれたトンボの持って生まれた運命だもの!


牛ロードさんの今日の格言コーナー「人はただ人であればいいのだ」
うむ!さすがえるろーど!おくがふかいな!
でもやはりアンノウン最高の格言は「人が人を殺してはならない」ですね。あれは衝撃的すぎです。


エクシードギルスことショウイチさんは苦しみだして逃走。
士くんにベルト持ち逃げされました。引ったくり犯です。ヒッタクリ(・A・)イクナイ
それにしてもアッサリとベルトを外せたギルスが凄いのかディケイドのベルトが欠陥品なのか。
今後もひったくられて大ピンチという展開が無いかワクワク心配です。


”芦河”というネームプレートが付いたロッカーの前でショウイチの名を呼び泣き崩れる八代の姐さん。
ユウスケは空気を読んで影から見ていますが、ここで「空気?何ソレおいしいの?」という感じで大樹登場。
マジで空気読んでください。
そしてそれだけでは飽き足らずロッカーに隠されていたG4チップを強奪。
これの奪取が最初からの目的だったようですね。
でも姐さん、大事なものはもっと分かり難い所に隠さないとダメだよ!アパートの鍵じゃないんだから!


大樹=ディエンドは確か怪盗ライダーって触れ込みでしたが、今までの行動を見るととてもそうは見えません。
もう海東大樹から強盗大樹とか火事場ドロボー大樹とかに改名すると良いと思うんだ。


生身状態で必殺技くらいそうになったりショウイチに吹っ飛ばされたりした士は
結構ダメージを受けたようで写真館で休んでHP回復中。
しかし休みもそこそこに再びショウイチへの元へ向かおうとします。
我が身を省みず他人を気にかけるなんて士くんらしくないと、夏ミカン。
かわいい顔してかなりサラっと酷いことを言いますこの子。
さすが笑いのツボ伝承者、ゲストキャラが言えない事を言ってのける!ソコに痺れる憧れるゥー!


「その人はキミの姐さんではない」と大樹に指摘されるも「それでも悲しむ顔を見たくない」と揺ぎ無い信念を見せるユウスケ。
かっけー!もうユウスケが主人公でいいよ!(久しぶりに言ってみた
まあ最近は士くんも大分主人公してきましたけど。


サイテーキャラの道を進む大樹についにユウスケが変身ポーズを……!
もう本人もクウガに変身する方法忘れてるのかと思ってたぜ!

ああ、でも……もう分かってる。分かってるんだよ。
どうせ今回も期待を持たせておいて変身しませんでしたのパターンでしょ?
ふふふ、もう分かってるつーの!
さあ「変身なんてフェイクだよ!プギャー!」ってやるんだろ?!




Etcn006_4

あああああああ!わかってたけど!わかってたけど!
チョコっとだけ期待してたんだよ!チクショオオオ!orz


G4チップは奪われるくらいならと八代さんがGUN道で銃撃で破壊。うほ、良い腕。
その後のユウスケを気遣い感謝する姿といい、良い女ですぜ!姐さん!


アンノウンに襲われるショウイチをバッチリのタイミングで守る士。このタイミング狙ってたんじゃ?
士がショウイチを守るのは八代を悲しませないため。ひいてはそれがユウスケの願いを適える事に繋がる。
ショウイチはショウイチで愛する矢代さんを巻き込まないため黙って姿を消した、と。
イイハナシダナー。
男性視聴者は男の熱い友情に心を燃やし、
一部の女性視聴者は男同士の熱い愛情を想像して楽しむ、ということですね。わかります。
これぞ一挙両得!!視聴率戦争は地獄だぜ!フゥハハハー!!


牛ロードさんに襲われるショウイチ&ユウスケ&士。
ディエンドさんも居ましたが牛ロードさん襲来の折にはちゃっかり姿を消しました。
微妙に空気を読んだのか、それとも勝てない喧嘩はしない主義なのか。


八代さんは全て知っていた!知った上でショウイチを守ろうとG3の強化を急いでいたのだった。
その思いを受けてショウイチの魂が覚醒。目覚めよ!その魂!
腰にオルタリングが出現キター!やっとアギトの出番キター!


ショウイチの変身ポーズが凄く切れがいい件。風を切る音が聞こえてきそうな動きで素晴らしく格好いい。
ディケイド内で披露された変身動作の中で一番さまになってます。


でもさ、エクシード→ノーマルアギトって微妙にパワーダウンしてね?
設定上は同等くらいだっけ?でも原作描写から考えるとエクシード>アギトって見えちゃうんですよね。


士はディケイド、ユウスケはG3-Xで戦闘開始!
まあこの場面ならG3の方正しい絵面だってわかってますけどね。ほんとクウガってクウキだよねっ。


クロスホーン展開きたあああああ!そりゃ開くだろうと、分かっちゃいるけどやはり燃えるのです。
そしてアンノウン側の姐さんはアギトの蹴りから牛ロードさんを庇って儚く散った……。
さすが天使、自己犠牲を厭わないぜ!


さーて、今週のFFRは?(サ○エさん風に)
アギトがトルネイダースライダーモードに変形!
またしても又裂き変形ではない・・・だと・・・?


おお、スライダー状態でディケイドだけでなくG3も乗せてる。移動に便利そうだ。
そしてユウスケの「コッチくんなぁ!」に笑った。


FARはここにきてモンガロンひき逃げアタック!!
と見せかけて擦れ違いざま攻撃。ちょっとしょっぱいけど、まあいいか!


ショウイチと八代がより戻したので、ユウスケは空気読んでこの世界から去ることに。
と、おちゃらけて書いたけど、ユウスケ今回のおまえは漢だったぜ……。
怪盗の称号など勿体無い大機とは偉い違いだ。クウガはクウキになってもお前は輝いてる!


ユウスケの帰還にキバーラ大喜び。
ちゃくちゃくとフラグ立てですね。わかります。


次回は映画公開前に電王の世界。
士が明らかにイマジンに取り付かれてますが果たしてどうなることやら。
そして笑いのツボもどうなることやら。


--------------------------------------------------

という感じの13話。いままで一番纏まった話だった気がします。
原作の3人のライダーを一人に統一したのが功を奏してか、
今までの散漫な印象がグッと薄れて話の筋が1本通った印象でした。

テオスやアナザーが出なかったのは少し残念でしたが
アナザーアギトはまだしもテオスが出てきたら勝ち目ないですしまあ仕方が無いですね。
あとはクウガですが、もう、変身ポーズをとろうとしただけで満足です。
きっとアンノウンさんも「過ぎたる望みを持つのは止めるのだ、人の子よ」って言うしね!安西先生には悪いけど諦めが肝心だね!




  



.

|

« 本日もノンストップ雑記&物欲 4月23日分 | トップページ | 本日もノンストップ雑記&物欲 4月24日分 »