« 拍手返事 | トップページ | 本日のノンストップ物欲&雑記 »

仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 感想

ディケイド第8話の感想を今回も気になったポイントポイントで抽出してお送りしたいと思います。
だが、その前に一つ言っておく……。
「CMで凄いネタバレを見た。」
なにを言っているのかわからねぇと思うが俺も何を見たのか分からなかった。
口伝でウッカリとか、ネットを巡回してウッカリとかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。
もっと恐ろしい玩具戦略の片鱗を味わったぜ。

いつもは録画したものをCMカットで見るんですけど今回たまたまリアルタイムで見てたんですよね。
そしたらご覧の有様だよ!!!
そうか、ブレイドはFARでああいう姿になるのか……。
うっかりCMも見れないとは、ディケイド、聞いたとおり悪魔だな!(いや昔からCMバレはありましたけど)

※ネタバレあり、下のリンクをクリックで続きが開きます

---------------------------------------------------------------------

・前回、真犯人がなんとアンデット(パラドキサアンデット!)であることが判明。
よしさっさと次の世界に乗り込むぜと、やってきましたブレイド世界。


・結局シンジとレンはどうなったのか、問題ありすぎるライダー裁判制度はどうなったとかは
当然のようにスルーですか。そうですか。相変わらず駆け足すぎですw


・今回のパラレル世界ではBOARDは営利目的の企業体として存在してるようです。
この世界ではライダーに変身するのに各部署の判が必要なのか。
なんか地球防衛ダイガードを思い出した。


・ブレイドの戦闘キター!
相変わらずブレイドはかわいいルックスだぜ!家に一匹欲しいレベル。
( 0w0)<ダディャーナザァン!


・番組開始早々ライトニングブラスト放ったー!
龍騎が結局一度も所持カード使わなかったのと比べるとサービス満点じゃないか!
いきなりクライマックスだぜ!


・普通にセリフが聞き取れる……だと……?
はっ!?貴様ブレイドでは無いなーッ!
セリフだけオリジナルでは無い事が分かるのがブレイドクオリティ。
まあ実際はオリジナルブレイドの剣崎くんも最終回近くでは別人かと思えるほどセリフ上手くなってたんですが。


・もう滑舌ネタに関してはダディャァナザンに期待するしかない!
……これまた聞き取れる……だと……?
スタッフ空気読めよ。
平成ライダーの中でもトップクラスの愛され方をしている橘さんのキャラをもっと大事に(ry


・そもそも橘じゃなかった件。
そうだよね、今までの世界でも名前の音がオリジナルと同じでも性は変更されてたもんね。
いやもうギャレン=橘さんが頭の中で一セットすぎてそんな事も失念してました。


・まあ中の人変わっても
射撃系なのに接近戦好むのは変わってませんでしたけどね。
それでこそギャレンです。


笑いのツボ絶好調!
生き残ってる、この設定まだ生き残ってるよ!
もう最終回は笑いのツボで幕引きエンドに決まりだね!(えぇー


・BOARDは徹底した階級制度。
トランプを模したランク付けでAを頂点として2が最低ランク。
ライダーに変身するカズマ、サクヤは当然Aです。
ちなみに士クンは2でした。


・士くんはこの世界でのコスプレ役割はBOARDの社員食堂のチーフのようです。
しかし部下3人よりもランクは下……ッ!なんという嫌がらせ人事……ッ!


・アンデット出現で士くんもおっとり刀で出動。
「料理してやるか。コックだけに」
不覚にも吹いた。
流石ディケイドさん悪魔的ギャグセンス。凡人には付いていけません。


・眼鏡の人がこの世界の睦月≠ムツキと判明。
ずいぶん元の人とビジュアル変わったね。
と、突っ込みたいところですが、もう慣れた。


・ディケイドがもはやお約束、前の世界のライダーにフォームチェンジ。
スタライクベント、昇竜突破発動!
って、原典よりエフェクトが変更されてパワーアップしてる!?


・炎の中に立つ龍騎はサバイブへのオマージュですかね?


・ところで、あの~、不死のはずのアンデットが死んだかのように見えるんですが……。
……
…………
まあディケイドでそんな所まで気にしてたら負けだよね!


・栄次郎とキバーラが写真館のソファーで睦言を交わしているのを目撃してしまう士くん。
って書くといやらしい感じがしてイイよね?(え?
ところでキバーラの動きがすごいことになってるんですが!?
具体的に言うと人形劇みたいな動きになってるんですが!!
まさか不景気の煽りで予算縮小とかでしょうか。
だとしたら今回のブレイドの世界の描写に合わせたかの様で実にタイムリーですね。


・アンデットに襲われたムツキを助けた行為が命令違反と捉えられカズマ降格。
ええ~!?となるカズマ。
まあ確かに、あんな危険な現場で何の防衛策も打たずに
サポート役をさせる事自体に問題があるような気がします。
それにしても「下の下ですね」とか言い出しそうな雰囲気の社長です。


・降格され、食堂の雑用をさせられるカズマ。
嫌気が差して辞職宣言をするカズマでしたが、突然乱入したユウスケに「逃げちゃらめめええ!」と諭されます。
どこで聞いてたんだオマエ。
ユウスケの言葉に再び頑張ろうと決意するカズマ、それを表面上は厳しく当たりつつも見守る士。
いつの間にか社員食堂を舞台にした青春ドラマになっています。


・キバーラと鳴滝が人目を忍んで密会を……。
って書くとなんかイヤラシイ感じがしてイイよね?(え?
ところでキバーラの動きが(ry
不景気(ry
タイムリー(ry


・結局逃げ出したカズマくん。
ブレイバックルも一緒に持ち出してしまってます。
いくら納得できない事があっても会社の備品を勝手に持って逃げるのは犯罪です。


・最近ツンデレっぷりを発揮しだした士くんが
「お、俺の出世に妨げになるからだからね!か、勘違いするなよ!」
とばかりに社長に謝って会社に戻るようカズマを説得しようとします。


・そこへ副編集長ことパラドキサアンデッドが現れブレイバックルを渡すように要求。
なんとBOARDの社長と彼は協力関係にだったんだよ!な、なんだってー!
まあ確かに全てのアンデットを封印してしまってはBOARDとしては商売あがったりですからね。


・さらに皆に愛されたダディでは無くなってしまったギャレンと、
なんもしてないのに何故か昇格してレンゲルとなったムツキもバックル奪還のために登場。
目の前にいるアンデッドをガン無視してブレイドに襲い掛かります。


・パラドキサアンデッドのデザイン(おそらく)初お目見えですがあまり特徴がないのが残念。
というかアビスで戦ってた方が明らかに強かったです。


・カリスキター!
声がオッサンだったー!
中の人を見るのが怖いやら楽しみやら。でもどんな人が入ってるのか気になりますね。
まあそれ以上にキャラ設定がロリコンなのかが一番気になりますが。


「オレァクサムヲムッコロス!!」とばかりにブレイドたちに襲い掛かるカリス。
レンゲル及びギャレン瞬殺です。ザヨゴー!
ブレイドもやられブレイバックルを奪われてしまいます。


・「おまえか世界を破滅させるライダーというのは」
カリスもおそらく鳴滝からディケイドの情報を得ている模様。
対する士くんは「俺ほどハートフルなライダーは居ないぜ、ハートのライダーさん」と、
言い訳とも挑発とも取れるセリフで返します。
カリスのデザインとハートフルをかけたんだね!粋だね!
でもハートフルはねぇよ!!と鼻血事件やファンガイア殺傷事件を知る視聴者全員が突っ込んだ瞬間です。
みんなの心が今ひとつに……。
は!?これがすべてを破壊し、すべてを繋げというセリフの意味なのか!?(違います


・次回予告でもブレイドFARに関する完全なネタバレ。
もう少し期待を持たせるとかしてください。
そしてチラっと轟鬼らしき人が!!
……裁鬼さんどこー?

--------------------------------------------------------------------


またも無駄に長くなってしまいました。すみません。
ちなみに今回全てをオンドゥル語で書いていこうかと思っていたんですが
グロンギ語より難解な言語なので自重しました。
それにそんな手間かけて記事を書いていたらオデノカラダハボドボドになってしまいますからね!




 



.

|

« 拍手返事 | トップページ | 本日のノンストップ物欲&雑記 »