« 本日のノンストップ物欲。 | トップページ | レッスルエンジェルス・サバイバー2』 プレイ日記:10 »

『デモンズソウル』ゆっくりプレイ日記3「坑道でも元気に死んでます」編

火防女タンの為に今日も元気一杯死んできますッ!

火防女タンの足プラプラは最大の癒しですね、わかります。アンバサー。



とうとう3回目になりました『Demon's Souls』ゆっくりプレイ日記。
まずは新たなエリアに行った事ですし、チョット今のゴーグルの状況を整理してみましょう。

最初に能力面ですが、
最初のデーモン【ファランクス】を倒して成長要素が解放されてますので、
残ってた分とデーモンを倒した分を足したソウルに加え、「名も無き戦士のソウル」を幾つか使って一気に能力を上げてみました。
うひゃっほう!持ってて良かった未使用ソウル!
いやー、いままで武器や防具手に入れても能力値不足で装備できなかったりしましたからね~。
意気揚々と火防女タン にπタッチして の中のデーモンと接触して能力上昇っす。


※この先ネタバレあり。続きは下の「続きを読む」からどうぞ。

.

ここで忘れていけないのはゴーグルのキャラ設定。
どこが?と言われると返す言葉もないんですが、一応「知的マッチョ」ですので、
能力もそれに沿って上げていきます。

まずは兎に角、筋力と知力を。
知力は生まれのおかげで最初から高いので程々上げて、後は筋力にソウルをぶっ込みます。
次点として頑強の値を上げていきましょう。
体力はマッチョじゃなくてもある人はあるのでその次でいいでしょう。
ゴーグルの元ネタの人は技術もありましたが流石に今回そこまでは手が回らず。
後は装備したが能力が少し足りない!てな時以外は無視の方行で。
プレイヤーの中に芯のないロールプレイなど!笑止ッ!
もう ヤケクソ 効率のイイ成長の仕方なんて知ったこっちゃアリマセン的な勢いです。

つぎは現在の所持品の状況について。
メインとして使ってるのは右手に「ショートソード+1」「シミター+2」「メイルブレイカー+1」。
それとあともう少しで「ウィングドスピア」も使えるようになりそうなので、
それも見据えてメイルブレイカーはこれ以上強化しないようにします。
左手には「北騎士の盾」(ガード時のHP減少が格段に少なくなった!)
魔術師として忘れちゃいけない「木の触媒」。
ハリーポッターか!ゼロの使い魔か!そのうちロードスのスレインが使ってるような杖が欲しいです。

それと重要アイテムが指輪。
「しがみつく者の指輪」でソウル体では生身の半分になってしまうHPの低下を緩和。
「大力の指輪」で最大装備重量をアップ。これで多少装備がかさんでも身軽な動きを確保できます。

そうそう魔法も覚えられるようになりましたよー!
知力をあげて魔法保有できる数も3つになったので新たな魔法を習得です。
離れた場所に音を発生させる「小悪魔の悪戯」なんかも面白そうだし、おびき出しに有効そうなんですが、
姿を隠す「姿隠し」を覚えれば無駄な戦闘をしなくて済むかと思いコチラにしました。

このゲーム、雑魚敵でも油断はできないので気が抜けないんですが、
倒しても獲得できるソウルはスズメの涙って事も多いので割に合わないことが多々あります。
だがこの「姿隠し」を使えば雑魚を華麗にスルーできるって寸法ですよ!……たぶん。




さあこの装備類で「ストーンファング坑道」を攻略です。

Dms0012

ところでHPの所を見て頂けると分かると思いますが
早速ですが死んでます。
デーモン倒して生身での生活は僅か20分程でした。
調子に乗ってボータレリア城の奥なんか行くんじゃなかった……orz




新たに習得した「姿隠し」を使って見る。
光学迷彩、ステルス迷彩よ、今我の力としてщ(゚Д゚щ)カモォォォン!!
俺姿消えたら、プレデター気分で狩をするんだ……。


Dms0015

……え?
キエテマセンヨ?
なんか足もとからヘビ花火を付けたような煙が上がってるだけですが……。

あ。消えて操作性が下がる事のないようにこういう演出なんですね?
敵から見たらバッチリ消えてるのね?
なーんだ。シンパイシチャッタヨ、ボク。


まあ物は試し、実験を兼ねて王城に戻ってテストでも。
ついに赤目の騎士に勝利する時が来たッ!(←今まで散々殺された
おお、確かに近づいても反応しませんよ?

これは勝つる!

     ↓


( ゚д゚)ボー…   カクゴォー!!ヽ(´▽`)/三


     ↓


o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ブヘラッ





な、なんだってー!!??>ΩΩ Ω


え、えーと……
どうやら近づきすぎるとダメみたいです。
あ、ちなみにデモソで近づかずにスルーできる状況は非常に少ないです。

更に敵と戦ったりすると他の敵に気づかれます。
あ、ちなみにデモソで敵は殆ど徒党を組んでます。

ついでに効果時間について、お前どう思う?
すごく・・・短いです・・・。

なんでこの魔法選んだんだろう il||li _| ̄|○ il||li

後悔先に立たずとは良く言ったもの。この魔法が役に立つ時が来るのだろうか。
でもまあ弓兵とかへ近づいての初撃とかには役に立つ……かもしれないです。
何事も創意工夫。負けずにがんばろ。うん。





Dms0013

坑道スタート近辺にて。
危なぁぁーい!上から襲ってくるゥゥーッ!!
「姿隠し」を使おうが使うまいがガンガン岩落としてくる人たちの図。
どうやらここでも丸見えのようですね。(# ゚Д゚) ビキビキ






Dms0014

ストーンファング坑道には鉱夫さんたちの成れの果てが数多くいらっしゃいますが、
基本コッチを無視して仕事に精を出してらっしゃいます。
そんな姿になってまで働くとは、一体、1日に何ペリカ貰っているんでしょうか興味がわきます。

そんな今の仕事に誇りを持ってらっしゃる皆さんですから仕事の邪魔をしよう物なら烈火のごとく怒り、コチラを私刑してやろうと群れて襲ってきます。
鉱夫さん達やけにタフではあるものの、
動きは緩慢で1体なら対した脅威ではなんですが数が多いので厄介です。数の暴力イクナイ。
又ファイトクラブよろしくステゴロで挑んでくる方は男らしい上に大したことなんですが、ツルハシとか反則です。
下手すりゃ死にます。と言うか何度か死にました。そりゃあんな物を脳天に食らったら死ぬわな!





Dms0016

なんかサーカスの団長と言っても通じる敵の人。笑い声が気持ち悪いです。
幸い一体だけの様なので遠距離からマジシャンズレッドこと火線で排除……

ギャアアアースッ!!

どう見てもそうは見えないのに魔法使い系の敵だった様子。
逆に自らの炎でポルナレフに敗北したアヴドゥルさんの如く、こんがり焼かれて再起不能。
To Be continued>> ドォオ───z___ンッ!

ならばと気を取り直して接近戦を挑んで見たもののお構い無しに魔法撃って来るサーカス団長。
なんでデモンズソウルの敵キャラはこうもプレイヤーに優しくないんだろう。だがそれがいい。と書いてデモンズソウルと読む。





Dms0017

そんな危険な坑道内で発見した萌えキャラ。
なんかかわいい。
ただ近づきすぎると焼き殺されます。燃えキャラでもある訳だな。うむ。おくがふかい。

そんな燃えキャラに対して「水のベール」が有効。
火トカゲたんからのダメージが大幅に減りって、万が一囲まれる様な状況になっても生存率がグっと上がります。
また前述のサーカス団長の火の魔法のダメージも軽減してくれます。これに気づいてから大分楽になりました。
「水のベール」最高です。どっかの役に立たない魔法なんてもう知らないッ!






Dms0018

こういった昇降機リフトで
タイミング計れずよく墜落死しました。
2回連続で落ちてソウルを失ったのもイイ思い出です。






数々の難関を突破して、着ましたよデーモン戦。の直前まで。

Dms0019

霧の向こうに薄っすらと光る目が……こええええええええええええ!
もう神殿に帰って火防女タンに慰めてもらいたい!
ああでも行かないと進まないしなぁ、ここまで来たし覚悟決めていくしかないですよね。

うああああああああああああん!

蜘蛛の癖に火の玉吐くんじゃあないッ!!!!!
だからと言って粘着性の糸もらめええええええええええッ!!!!!!
ひぃぃぃぃぃぃいいい。見る見るHPが減っていくよォー!
うろたえない、ドイツ軍人はうろたえないぃーッ!
慌ててMP満タンなのにMP回復薬を飲んだり大騒ぎ。
飲んどる場合かァーッ!!

なんとか火の玉から逃れようと壁際に寄ると、
おおっ、坑道の凹凸が盾になって此処までは攻撃が届かない!
む、床にメッセージが。
「遠距離攻撃が有効」
確かに攻撃が激しすぎてそれしか方法はなさそうですな。GJメッセージ!
幸い蜘蛛の姿をしたデーモンはさながら産卵中のエイリアンクイーンの如く今の場所から動かない様ですし的としては当てやすい。
ここは此処からの弓による攻撃しか手はにゃあもー!



矢が足りません。



30本しか持ってなかったですからなぁ。
この減り具合だと後100本くらい必要な気がします。

よろしい、ならば魔法だ!魔法がある!
くらえマジシャンズレェェェェーードッ!!(注:火線)



撃つ時に足が止まるのでイイ的に(コチラが)なります。



ああ、ああ、半月草が足りない!三日月草は既に尽きた!
MP回復薬「新鮮な香料」はタップリ持ってきてるんですが
回復魔法なんて便利なものは持って無いです。
塹壕で成すすべ無く死を待つ兵士の気持ちを疑似体験です。プライスレス。

そんな状況に絶望しかけていた、その時奇跡がッ。
攻撃が……止んだ……?

なんと「水のベール」を間違えてかけた「姿隠し」が効果を発揮して
蜘蛛がコチラの姿を見失うという、まさかの展開!いやマジです。
役立たずだったアノ子にこんな使い道が!!??
持ってて良かった姿隠し!

い、今なら殺れる!
今が殺しの時……ッ!
今度こそ喰らえ!クロスファイアーハリケーン!(注:火線)

デーモンもHPがみるみる減るよ!すっごい減るよ!
どうやらこの蜘蛛、火が弱点らしいですね。

一撃毎にコチラの場所もばれてしまうのが欠点ですが、
なに、MP回復薬はたんまりある。
貴様はチェスや将棋で言う『詰み』にはまったのだッ!


結果。

 ↓

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    大    勝    利      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



なんと今回もデーモン戦で1回も死なずに勝利ッ!
もしかして私って天才じゃね?




そう考えていた時期が俺にもありました……。




10分後、蜘蛛の倒して調子に乗った私は
ズンズン先へと進み火の玉の自爆攻撃にて爆死したのでした。
生身の身体で居た時間10分……。10分って。


調子に乗らせて置いて地獄に突き落とす!
デモンズソウルは本当に地獄だぜ!フゥハハハァー!





つづけ






.

|

« 本日のノンストップ物欲。 | トップページ | レッスルエンジェルス・サバイバー2』 プレイ日記:10 »