« 昔シスプリってのがあってだな…… | トップページ | 『Demon`s Souls』がやってきた、YAYAYA! »

仮面ライダーディケイド 第4話 「第二楽章・キバの王子」 感想

笑いのツボ設定死なず……!まさに僥倖……!
そんなディケイド第4話感想です。

※ネタバレあり、下のリンクをクリックで続きが開きます

----------------------------------------------------------

・ユウスケの良い笑顔&リアクションを見ているとコイツが主人公でいいんじゃね?
という気分になりますね。
そんな主役としてイマイチ感情移入しずらい欠点を持つ士クンが今後響さんに主役としての心構えを叩き込まれる展開があれば神。

・OPはちょこちょこ新規カットが入りますね。
2話でブレイドの袈裟切りカットが無かったと記憶しており調べようとしたんですが録画データ見つからず。

・人間とファンガイアの共存が行なわれている世界。
必要な分のライフエナジーは税金として国民から少しずつ徴収されるシステムまで出来上がっています。

「いけません!子どもたちが! 士くん、レッツ変身!」
最近夏ミカンの丁寧語が管理人的にビンビン来るものがあります。
ひよりのボクっ子設定よりも好みだと、おばあちゃんが言ってた。

・注意:良い子はバイク走行中に笑いのツボを押さないでね!
祝・笑いのツボ設定復活!今回一番の見所です(えぇ~)

・1話に出てきた渡と違ってこのキバの世界ではのワタルはまだ子供なのか……。
なんども言うようですがやはりオリジナル世界とはまた違うパラレル設定なんですね。
どこかでオリジナルキャストの主役ライダーが絡む展開とかないかなぁ~。
でもキバットはオリジナルと同じ杉田声なんだよね。そこら辺が謎。まあ嬉しいですけど。

・士くんバイオリン上手っ!万能か!ひとりでできるもんっか!
天道さんとやはりキャラが被るこの設定、早くカブトの世界行って絡んでくれ(まあ天道さんとは違うテンドーでしょうけど)

・その士クン、女性を襲ってるとおぼしきファンガイアをアッサリとヌッコロします。
待て!まず事情を聞くのが先決じゃないのか!?

・「ワタル、こいつキバーラが警告してた」
「お前の事は聞いてる、悪魔」
やはりスデにディケイドは敵だと例の謎のオッサンが触れ回っている様子。
というかキバーラとオッサンの関係はなに?愛人?キバーラのガブにエロスを感じたのは自分だけで良い。

・というかあのガキお子様がキバ変身すると身長グングン伸びてるのに吹いた。
伸長グッズってレベルじゃねぇぞ!
でも声はお子様声のまま。違和感てレベルじゃ(ry

・士クンはカメンライドでクウガに変身。
ワタル=キバの各種フォームにあわせてこちらもフォームチェンジ。
フォームの使い分けがユウスケよりも何だか上手い気がするが、気にしてはいけない( ̄▽ ̄)

・せっかく前回に続いて出演したのに変身もせずお株を奪われたユウスケ登場。
こ、こいつこの世界に馴染んでやがるw
と言うよりなんかキャラ変わってるような……。
でも良い方向に変わってると思います。もうユウスケが主人公で(ry

・さっき襲われた女性は掟を破って人間を襲ったファンガイアでしたー。
さっきディケイドにヌッコロされたたファンガイア涙目。その辺について言及すべきだろ常識的に考えて。

・王になることを拒むワタル。それを助けたいと願うユウスケ。
「俺とおなじだ。あいつにも誰か助けが必要なんだ」
八代さんの死を経て完全に成長したな。もうユウスケがしゅj(ry

・カイザきたああああああああああああ!!
まあ、落ち着け。良く見よう。声も同じ・・・だと・・・?
うひゃっほう!

・「邪魔なんだよ。俺の思い通りにならないもの全て」
相変わらずエキセントリックな理由で襲い掛かってきて管理人は凄く安心しました。
それでこそ草加さんだぜ!!(草加自身とは明言されてませんが)

・ディケイドとカイザは銃撃戦、剣戟戦では程互角。
来週は技の打ち合いに期待が持てます。

・一方ワタルの方にも不穏の影が。
王のしるしであるキバの鎧を奪いにキャッスルドランへ単身襲撃をかけてくるビートルファンガイア。
といういい所で次回へ続く。待て次週状態に。
引きが上手いわ畜生!


----------------------------------------------------------

ワタルとそのパパの配役にえぇ~と思ったりしましたが、
カイザがオリジナルキャストで来襲、
笑いのツボ設定が残る、などなど見所も多かったですね。

次回予告見る限りにはいきなり共闘的な展開がありそうですね。
キバの世界は2話で〆る気でしょうか?
というか地獄兄弟戦では不完全燃焼に終わったので、次週ではカイザとの戦いをガッツリ見せて欲しい。




 



.

|

« 昔シスプリってのがあってだな…… | トップページ | 『Demon`s Souls』がやってきた、YAYAYA! »