« 咳!クシャミもだ!?この管理人が気分が悪いだと・・・ッ!? | トップページ | 無いと余計に欲しくなってきますよね »

仮面ライダーディケイド 第3話 「超絶」 感想

大分遅れてしまいましたがディケイド3話の箇条書き感想です。
今回クウガっぽいサブタイですね。

※ネタバレあり、下のリンクをクリックで続きが開きます


----------------------------------------------------------

・あれ……?今回またOPでオンドゥルさんが袈裟切りに……。
前回のは見間違えだったのですかね?うーん、見直そうにも消してしまったのが痛い。


・OPといえば士と夏ミカンが二人乗りでバイクを駆ってるシーンにユウスケが追加されてますね。
今後も各世界行くたびに増えるのか?それともユウスケだけなのか?

 
・地獄兄弟開始早々行ったーー!最初からクライマックスだぜ!


・地獄兄弟早々に帰ったーーッ!登場時間短ッ!
まあ「おまえ笑ったな」が聞けただけでも満足しましたが。


・次元の壁?に浮かび上がるあのライダーは!?
カイザと……タイガか?
どう考えても最悪の取り合わせです。ありがとうございました。
今からオラ、ワクテカしちまうぞ!
(龍騎からは王蛇かと思ってたけど、考えて見ればアノ人が素直に従うはずも無かったw)


・ところで今回サブタイが二文字でクウガを髣髴とさせますね。


・ホッパー兄弟が去った後、互いに争ったことを女性陣に叱責される士とユウスケ。
ここは一つハナさん並のアルティメットな折檻をして頂きたかった。


・なんとユウスケのベルトは謎の中年男性から貰ったものでした。
そして「後々ディケイドという悪魔がやってくる、それが本当の敵だ」と言われたことが判明。
ここからして明らかにオリジナルクウガとは違う別のライダーということが分かりますね。
やはり能力的にもオリジナルの方が高いという設定かも。それなら従来のファンに言い訳が立つし。
しかしそうなると他の世界のライダーもこのオッサンが仕立て上げたものの可能性が高くなってきましたね。
ますます謎の中年が神崎兄ちゃんみたいなポジションに。


・究極の闇復活。(と言っても未確認生命体0号とは別種)
こいつが「目覚めるはずが無かった」と言っていたが、オリジナルのクウガ世界とは違う世界だから?
と同時に山から黒煙が噴出し、それを吸い込むと人間がグロンギ化。
煙は瞬く間に街へと広がり阿鼻絶叫の地獄絵図に。
3話にして平成ライダー終盤でよく見られる終末的光景がっ。まさにお祭り企画ならでは。


・八代さんが煙を多量に吸って緊急入院。
前回の鼻血といい何と不幸な役回りか。


・さすが究極の闇、前回まであんなに強かったディケイドが軽くあしらわれます。
いいぞもっとやれ!とか一瞬思ってしまう魅力ない主人公というのはどうなの。


・アッサリやられてグロンギの群れの中に放り込まれる士。変身まで解けて大ピンチ。
大量のグロンギに群がられる様はロメロのゾンビを髣髴とさせニヤリとしちまいます。


・そこへ一時戦う意志をなくしたユウスケが八代さんの励ましを胸に駆けつける!
大道的展開。だが、それがいい。


「こいつ(ユウスケ)が人の笑顔を守るなら、俺はこいつの笑顔を守る」
イイハナシダナー。
でもまず前回八代さんの鼻を守っていただきたかったぜ!!
とは言え、ちょっぴり士ちゃんの株価が上がった。
この調子で響さんにも褒められる様な立派な男に成長してほしい。


・クウガがゴウラムにいいいいいいいいい!?
その発想は無かったわ。
さすが絶えずスポンサーの圧力が付いて回る平成ライダー。
過去の遺産の再活用も考えた完璧な戦略だぜ!!

足が顎の部分と考えると絶えずガニマタな訳でしかもその格好で普通に喋るので実にシュール。
スパロボで言うところの合体攻撃と言ったところですね。


・見た目はシュールでもクウガ=ゴウラムつええええええ。
大質量のコンクリも真っ二つだぜ。
しかも一度変わると、その後はクウガにもゴウラムにも自在に変身できるようです。便利だな。
ただファイナルアタックがどう見てもミラーモンスターを使ったファイナルベントに見えます。
とはいえディケイドの力だけではなくクウガの力だけでもない協力攻撃による敵の撃破というのは燃える物があり個人的には好きですね。


 ファイナルベント ファイナルアタックにより究極の闇を撃破した士とユウスケ。
だが八代は病院のベッドで静かに息を引き取るのでした。どもまで不幸なんだ八代さん(;ω;)


・写真館では次に向かう世界の絵が出現。どうみてもキバの世界です。
これには轟鬼、いや驚きです。
てっきり放映順にめぐるのだとばかり思っていましたから。
ああでもキバからの若い視聴者を話さないためと考えれば妥当な順番ともいえますね。
でも次回予告を見るとオリジナルキャストじゃない様です。
キバ放映から時間もたってないこともあり、キャストそのままの可能性も考えたんですが、
やはりキバの世界も本放映のパラレル世界のようです。


・一方ユウスケは暫く時がたったのか八代さんの墓参りに。
「今ならあねさんの言葉が少し分かる気がする」
八代さんが死んでしまったのは残念ですが、
この短い時間でクウガの世界らしくユウスケの成長を描こうと頑張ったのは評価したい所です。


・次回、キバの世界に突入。
だがそんな事よりも、お子様にはあまり見せたくないあの方が出ることの方が超重要。
草加さんが来るぜ、超来るぜ~。(声を聞く分にはオリジナルっぽい気が!)
今作でも散り方はゴキッ♪でお願いします。


----------------------------------------------------------



……って、おい!!!
笑いのツボどうしたよ!!!????
まさか3話で終了か!?
待て次回!





 



.

|

« 咳!クシャミもだ!?この管理人が気分が悪いだと・・・ッ!? | トップページ | 無いと余計に欲しくなってきますよね »