« 本日のノンストップ物欲。 | トップページ | レッスルエンジェルス・サバイバー2』 プレイ日記:09 »

『デモンズソウル』ゆっくりプレイ日記2「初めてのデーモン」編

心が折れたりもしたけれど、私は元気です!(ソウル体だけど)

そんな魔女宅風に始まる『Demon's Souls』ゆっくりプレイ日記第二回。
ちなみにゲーム中には黒猫を連れた魔女っ子は出ません。
代わりに死亡フラグをつれたマッチョっ男が活躍。
予告どおり実にゆっくりな進行具合ですが、気長にお付き合いください。


さて、前回、急降下爆撃を繰り返す飛竜を避けて向かった先は、

Dms0010

また地獄でした。

※この先ネタバレあり。続きは下の「続きを読む」からどうぞ。

.

更に悪いことにどうもコッチは行き止まりのようです。色んな意味でまさにデッドエンド。

ですが、上の画像をよく見てください。
いや炭化した死体の方ではなく、キラキラ光ってる幾つかの光点の方です。
そう、まごう事無くお宝ですネ!
古来より物語やTRPG等で竜というのはお宝を溜め込んでいるのは周知の事実。
溜め込んでなくても竜の近くにはお宝があるというのがお約束。
これは危険を承知で調べて見る価値あるかも!

と、言っても闇雲に突っ込んではこんがり焼かれるのは目に見えてるので何かしら方法を考えないと。
こういう時に頼りになるのが先人の知恵。
他の世界のプレイヤーが書き残したメッセージを読めばいいじゃない!素晴らしき並行世界!


「この先、宝があるぞ」
「自重しろよ」
「初心者なら、ここは先に攻略しておけ」
「初心者なら、ここは後で攻略すればいい」



どっちだよ!Σ(゚д゚;)

ああもう行っていいものか、悪いものかも分からなくなってきた……。
ソウルも結構溜まってるしなぁ、ここまで苦労して来たのに死んで失ったらダメージでかすぎ。
かと言ってこのまま進んでもゴールが見えない……。
うん、もう帰るか!(*゚∀゚)アハハハハハ

いやいや、最初から人に頼るなんて良くないですね。まず自分で考えねば。
それに最初に取りに行く前提で考えてたんだし、行くのはまず決定。
あとは取りに行く方法だけど……うーむ。
あ、さっき居た飛竜の急降下爆撃ルートまで戻って1匹誘い出せば少しは危険度が下がるかも?

さっそく先ほどの飛竜の巡回ルートにあたる通路に戻ってみました。
以前、通路上にたむろってた敵は見事なまでに消し炭です。飛竜さんパねぇっす!
そこで少し待ってみるとバッサバッサと飛行音が。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すぐさま取って返して待機。
時間は計ってないんで正確には分からないんですが、再び飛竜が巣に帰ってくるまで結構な余裕がありそうです。
しかも飛び立ったのは手前にいたコチラを向いていた方。
あれが居なくなればアイテム取り放題じゃね?
これで勝つる!



あ。


くぎゅっほう!(注:断末魔)


あ、ありのまま起こったことを話すぜ、
一番奥のアイテムを取りに行ったら尻尾に当り判定があった。
なにを言ってるのかわk(略)

尻尾、尻尾か。尻尾で一撃死か。
さすがデモンズソウル、いくらあまり動きがなくてもオブジェ扱いなど生ぬるい仕様ではなかったぜ!
てっきり奥の飛竜は背景的扱いと思い込んでたから、一瞬何事かと思いました。

そして貯めてたソウルはオワタ\(^o^)/
と言うとでも思っいましたか。おばかさぁ~ん。乳酸菌でも取ってなさぁい。
ええい、まだだ、まだ終わらんよッ!
心が折れなければ、どうという事はない!今回もイイ事言った!

その心意気が良かったのか、苦労したはずの道のりも難なく超え、再び飛竜の巣に舞い戻れました。
キャラクター以上にプレイヤーが成長する。これがDemon's Soulsクオリティ!
さあ、へたすれば紋章機が動かせる位にテンションが上がった所でまずはソウルの回収。
一匹を誘い出してと……。

よし!ソウル回収成あwせdrftgyふじこlp;@

……やあ、飛竜さんお早いお帰りで(爽やかな笑顔で)


てんててててん、てんてててててん、てけっててけっててけっててけててててててん♪


上手に焼けましたー♪

全身打撲の次はドラゴンブレスによる焼死キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ギャアアアアアアス!!


ちょ、帰って来るの早いよ!
ううむ、タイミングが悪かったか……。
あとアイテム回収する時に一度立ち止まるのが結構タイムロスに繋がりますね。

だがしかし、タダでは起きないのが知的マッチョキャラ設定の所以。
あの焼死体群の中に一つだけポツンとメッセージ発見です。
おそらくあそこが安全ポイントに違いない。
というのも例の飛竜爆撃ルートの場所にもメッセージが残されており、
ブレスの当たらないギリギリの所を示してくれてたんですよね。
このメッセージも安全地帯、STG風に言うと安地を指示してると思われます。
そうと分かれば、いざっ。






メッセージ>「心が折れそうだ……」




(lll゚Д゚)




コッチの心が折れそうだよッッ!!!!



そう叫びつつ再び死んでしまったゴーグル。
死因は当然、上手に焼かれての焼死。
それにしてもあの危険地帯であんなメッセージを残すとは、
よっぽど暇だったのであろうか?それとも心が折れた故の行動であったのだろうか?
理由はともあれゴーグルの中の人はついにPS3の電源を切ってしまった。
いよいよ心が折れてしまったのか?


30分後。



Dms0005

と、そこには元気に駆け回るゴーグルの姿が!

『炎に飲み込まれた時はもうダメかと思いました。
ですが安西先生の言葉を思い出し、心が折れたままではいられないと思ったのです。
本当にスラムダンクには感謝しても仕切れません』

今ではスッカリ元気になりそう語るゴーグル、次の目標はデーモン撃破であるという。
それにしてもこの男、兜もかぶらずノリノリである。



つまり「諦めたらソコでデモンズソウル終了ですよ」ですね。わかります。

そして諦めなかった甲斐あって最終的には、
使用することでソウルを獲得できる「~のソウル」各種、
さらに「紫炎の盾」なんて言う名前からして”効果はバツグンだ!”的な盾までゲット。うひゃほう!
よしよし早速装備……
しようとしたら能力が足りなくて装備できないオチが。苦労した割りにご覧のあり様だよ!

と言ったものの、盾は後々使えるようになると思うし、
ソウルも無事回収、炎への耐性が上がる指輪なんかも手に入れちゃったりしたんで結果的にはプラス。
いい経験も出来た!とレッツポジティブシンキング。




その後は赤目の騎士さんのハンパない攻撃力に心が折れそうになったり、
槍兵の攻撃がパリィし難いので遠距離からマジシャンズ・レッド(火線)で焼いたり、
スライムのクセに盾と槍を装備した敵と殺ったり殺られたり、階段から転げ落ちたり。
そんな色々な事件を経て、ついに城の正門を開ける事に成功しました。

さあ、いよいよやってきました対デーモン戦!

Dms0011

城内部から飛んできた投擲槍にビビりつつも霧の中に突入です。

お、おお、おおお?

グロい、キングスライムデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやむしろバブルスライムをリアルにして槍と盾を大量に付けてみました、という風な外見です。
前に会った盾槍スライムのお母さん?
とはいえ所詮スライム。
スライム如きが!!舐めるなーーーッ!!

なめててスイマセン。orz

まずは盾を構えて防御体制で相手の出方を伺って見たんですが、
投擲槍を大量に放ってくるのでガリガリと削られます。慌てて回避坑道に移ったものの、
脇に一発喰らってさっそく瀕死の状態に。ひぎぃ、そんなに突かんといてー!
考えて見ればTRPGでスライムは中々強いモンスター。甘く見てる場合ではありませんでした。

だが、まだだ、まだ終わらんよ!
そそくさと物陰に隠れて回復。なんとか死は免れました。
そのまま柱の影から様子を伺う事にします。
うーむ、冷静に見るとスライムらしく動きは遅いです。
又、でかいスライムに盾と槍が突いてるのかと思いましたが、
ボータレリア探索中に何匹か居た盾槍スライムがでかいスライムに多数くっ付いてるんだという事が分かります。

ためしに遠距離から魔法を使ってみましたが盾に邪魔されて有効打にはならず。
まずは本体に引っ付いている盾槍スライムを排除することを考えないとダメみたい。

ならばと飛び出して擦れ違いざまに武器両手持ちで盾を避け背後に一撃、
続けて二撃目、さらに三撃……の時には槍が襲ってきたので距離をとって再び柱の陰に駆け込みます。
お、結構行けそうじゃないですか?!
こちらは軽装な為、結構早く走れるので走っていれば投擲槍も食らわないようです。
当たらなければ、どうと言う事はない!

結果。

 ↓


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    大    勝    利      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



まさかの死亡無しでの勝利。
ゴーグルやれば出来る子。

デーモン・ファランクスに勝利したことにより「鉛のデモンズソウル」を入手。
さらに他のエリアへ移動を解禁、ソウルを使った能力値成長要素解禁。と大きな進展が!
ちなみに能力上昇は新たに登場した
『Demon's Souls』最大の萌えキャラ火防女タンがやってくれます。
取りあえず、心が折れそうになったら「火防女たんハァハァ」で心を癒しましょう。






では早速ですが新たなエリアへ偵察もかねて行ってみたいと思います。
ですが何の情報もないので迷いますね。
火炎ダメージを軽減する魔法「水のベール」を持っているので
炎によるダメージを多く受けそうなエリアがイイと思うんですが……


Dms0012

せっかくだから俺はこのストーンファング坑道を選ぶぜ!!

いや坑道→山→火山?→火属性の敵が多い?
的な単純な発想ですが。なにか?





Dms0012_2

という訳でストーンファング坑道へやってきましたー!
崖に面した不安定な足場が多そうで、転落死フラグがビンビン立って素敵ですね!
そして美しい夕日がやけに郷愁を誘います。
ああ神殿に帰りたい……(早っ



つづけ






.

|

« 本日のノンストップ物欲。 | トップページ | レッスルエンジェルス・サバイバー2』 プレイ日記:09 »