« 『レッスルエンジェルス・サバイバー2』 プレイ日記:04 | トップページ | トロステウォッチャー2009 1月分 その2 »

仮面ライダーディケイド 第1話 「ライダー大戦」 感想

ついに始まりました。平成ライダー大集結の バカ騒ぎ お祭り企画。
私も楽しみにしてました、平成ライダー10周年記念作品『仮面ライダー・ディケイド』。
いったいどんな風に展開して行って、過去の作品のライダーが絡んでくるんでしょうかね?

普通に感想となると書くこと多すぎて纏まりが付きそうもないので
箇条書きにて気になったポイントを書くことにします。

※ネタバレあり、下のリンクをクリックで続きが開きます

-----------------------------------------------------------

・冒頭からカオスすぎて素晴らしい。
特撮伝統の採掘現場で大量のライダー達が大乱戦スマッシュライダーズ。

・過去の主役ライダーから脇役ライダー、劇場版ライダーまで出てきてテンション上がりまくり。
画面上いっぱいに気になる個所が多すぎて血眼になって画面を凝視せねばならんので大変です。

・ドラグレッダーとドラグブラッガーまさかの共闘。絵になるなぁ。

・リョクオオザルでけぇーッ!?
響鬼さんその頭の上で実に満足そうにしております。何やってはるんすかw

・牛の上に牛がw
そして爆音の中やけによく通る「ファイナルベント」の声。
まさかまたヒゲ独身のファイナルベントを聞けるとはニヤニヤが止まりません。

・竜の上に龍がww
小ネタ多いな!コノヤロウ!もっとやれ!

・もう、色々ありすぎて訳分かりません。
サイドバッシャーあんなに大きかったけ? G3G3!(*゚∀゚)=3 ギャレンヤブレイドは何でとぶのんー?デンライナー大破 伊吹鬼さん出てきて一瞬で消えた\(^o^)/ etcetc
目が追い付かんわ!

・あの~、香川先生見かけなったんだけど?
まさかハブられたのか!疑似だからか!疑似ライダーだからか!だとしたらあんまりだあああああああ!

・ところでこれ……なんてスーパーライダー大戦Z?
と思っていたら1話のサブタイ「ライダー大戦」で吹いた。

・OPでもテンションゲージ上昇。
かっけー!主役ライダー達が集まって各自決めポーズとか良すぎます。

・OP内でクッキリハッキリ思いっきりやられてるシーンのある剣崎君。
大丈夫!ある意味優遇されてるぞ!

・主人公の演技が微妙なのを見ると「ああ今年も新ライダー始まったんだな」って実感できますよね。
それだけにヒビキさんは衝撃的でした。物語性の変更も衝撃的でしたけど
あ、ディケイド役の井上君は予想通り微妙な演技で謎の安心感を味わってしまいました。

・ヒロインの夏ミカン初回からボロボロです。煤だらけになったりバイクから転げ落ちたり。
今後は行くところまで行ってポロリとかもまで行っちゃうと幸せになれると思うよ。

・ミラーワールドの効果音懐かしすぎます。
こういう風に他作品でみるとミラーワールド設定はホラーですね。
というか世界が交わる前、しかも夏ミカンのいる場所で起きたぞ。
なんかの伏線か?
まあライダーによくある思わせぶりで実は何も無い系の演出の可能性もあるので油断はできない。

・各作品の敵キャラも大量に出現してます。
そのうちティターンズとザフトみたいに敵側も共闘してきそうです。
それにしても響鬼見てる時はそんな事思わなかった事ですが、
魔化魍ってその巨大さ自体が相当な脅威ですね。
反対にイマジンは緊急事態の時に落ち着いて願いなんか言う訳もないので
全然怖くねぇのが笑いどころですね。

・キバの主人公渡は特別ゲスト扱いなのか出番多し。
というか一週間でずいぶん落ち着いた印象になったなキミ!

・変身キター!やっぱりデザイン微妙だー!
龍騎やブレイドみたいに見ているうちにかっこよく見えてくるんですかねコレ?

・カメンライドー。えぇ~。

・見ているうちにかっこよく見えてくるかもとか言いましたが、
他のライダーに変身して戦ってる時が視聴者的にも一番盛り上がるため無理な気がしてきました。

・変身エフェクトを再現してくれていることに感動。

・まさかのオートバジンきたああああああああ!あれ?目から水が……。

・初回からカブト→ファイズ→響鬼と変身。大盤振る舞いすぎで鼻水吹いた。

・技のエフェクトまで再現!?こ れ は す ご い。

・そして30話しかないとの噂を補強するかのごとく、猛スピードで話が展開
写真屋のおじちゃんの突発的行動でクウガ世界に。

・グロンギキター!
クウガもきたー!
というか誰だお前はーーー!?

・どうもクウガに変身するのはオダギリでは無い様子。
というか五代ですら無い様子。
……え?!
どゆこと?
えーと、パラレルワールドのパラレルってこと?
多元世界的に世界が広がっていて、さらに並行世界の要素もある?
てことは本来のクウガもどこかにいるって事ですかね?
そういえば渡も「仲間達」って言ってたな。
そっちがオリジナルのライダー達でディケイドと絡まない形で戦ってるという設定なのかも?

・考えてみればディケイドと過去の主役ライダーが戦う要素もありそうだし、
ちょっと残念だけど、これで良かったのかもしれませんね。
なんせそれぞれのライダーにファンが付いてますから、
「なんで新参ライダーに俺の○○が負けなきゃならんのじゃああ!俺はお前をヌッコロス!
という事にもなりかねませんし。

・来週も最初からクライマックスらしく、
クウガの各形態がガンガン登場みたいです。
って、アルティメットの、目が目があああああああああ!

・予告に、まさかの地w獄w兄w弟w

・一話から人死が大量に出る、10年前のライダーの設定を説明なしに突き付ける等、
どう考えても子供向けではありません。ありがとうございました。
もうこの調子で最後まで突っ走って欲しいです

-------------------------------------------------------



案の定、ディモールト長文にーーッ!
とにかく初回は思った以上に楽しめました。
次回の スーパーロボット大戦Z ディケイドも楽しみですね。




 



.

|

« 『レッスルエンジェルス・サバイバー2』 プレイ日記:04 | トップページ | トロステウォッチャー2009 1月分 その2 »