« なんという奇襲作戦:アドホックパーティ開始 | トップページ | サバイバー »

アドホックパーティ使ってみた

このアドホックパーティすごいよ!
流石PSPのお兄さん!(……のPS3を介するだけのことはある)

と、妙なテンションになるくらい快適なので正直驚きました。
プレイしたのは『モンスターハンターポータブル2ndG』だけですが
ADSLでもラグをまったく感じません。
βでこんなに安定してるとはおもわなんだ……。
また公式にはMHP2Gのみの動作確認となっていますが
実際にはβにもかかわらずかなりの数のソフトの動作確認が取れている模様。
動作確認ソフト一覧
kaiで出来なかったソフトまで……。しかも無料。
こいつはスゲェー!神サービスの匂いがプンプンするぜーッ!

なにより素晴らしいのは
これによりアドホックで遊べる機能を持つソフトは
全て全国のプレイヤーとアドホックプレイできる可能性が出来たという事。

DSで例えると通信対戦はできてもWiFiはできないソフトが
アドホックパーティを使う事でWiFi対応になるという事ですからね。
これはテンションも上がるっていうものですよー!

さて、テンションがいい具合に上がったところで
簡潔ながら導入からプレイまでの流れを書いていきたいと思います。




と、その前に注意点。
素晴らしいサービスのアドホックパーティですが、
残念なことに実際使うにはいくつかの条件があります。

・まずアドホックパーティを使うにはPSPだけではなくPS3が必要となります
また、PS3でも20Gモデルは死亡フラグのセオリーなので注意です。
・そしてPS3は有線でつなぐ事。
・PSPについては1000,2000,3000どのモデルでも可能なので無問題。


ここまで準備できたらPlaystationStoreへ。
アドホックパーティβをPS3に落とし、インストールします。

Adopa001

するとXMBの【ゲーム】にアドホックパーティが出現。

このアイコンを選ぶと

Adopa000

御覧のようにメニュー画面に飛びます。
次にスタートからワールド画面に飛び、
人が集まっているロビーを見つくろって……

Adopa003

中に入ります。
左下に寂しくポツンといるのが管理人。

あとは家の形のシンボル(ルーム)にポインタを合わせて
○ボタンを押すとそのルームの状況が見れるので
自分が遊びたいルームを見つけて入ります。
状況にはルームを立ち上げた人のコメントが表示されるので
ルーム選びの参考にしましょう。
丁寧なコメントの部屋にはやはり丁寧で礼儀正しい人がいますし、
厨二病全開のコメントの部屋にはやはりその系統の人がいる事が多いですねw

まあどの部屋に入るにしろ最初は入りづらいものかも知れませんが
ここは勇気を持って入りましょう。

最低限の礼儀と円滑な遊びのために入ったらまず挨拶を忘れないようにしたい所です。
……が、βヴァージョン故かチャットに少々バグがある模様で、
書き込んだコメントが反映されない事があります。
そうした場合は一度ルームを退出し戻ると正常に機能するようです。



公式にアナウンスされている動作タイトルは『MHP2G』だけという事もあってか
この日見た部屋の殆どはMHP2Gで遊んでいるようでした。
そこで管理人も久しぶりにモンハンをセットし、一緒に遊んでくれそうな部屋を探します。
と、ある部屋で「フルフル亜種を一緒に狩りませんか?」
というコメを見つけたのでフルフル亜種たんが大好きな管理人は
早速お部屋にお邪魔させて頂くことに。

部屋に入ると部屋立てを方ともう一人のゲストが
いらっしゃったのでまず挨拶。
次に立ち上げていた自分のMHP2Gからオンライン集会所へ向かいます。
と、そこには面と向かったアドホックプレイと変わらぬ集会所に集うハンターの姿が!

 Adopa004

うーむ、実にあっさりと出来てしまった……
いやもっと手間がかかるものと勝手に思っていただけに拍子抜けというか、
え?こんな簡単でいいの?と、戸惑ってしまう位でした。
この簡潔さ、分かり易さは非常にポイント高いですね。
「いやなんか不思議な感じですねー」などと話したのちいよいよ狩りに出発。

あああああ!なんか久しぶりに狩り魂が燃え上がってきましたよ!


 Adopa005

そしてみごと勝利!
やっぱモンハンは多人数プレイが面白いですね!

集会所に戻っても
「おつかれさまでしたー!」
「なんかラグ全然無くないですかw」
「面と向ってマルチプレイしてるのと変わりませんよコレ」
などと管理人の興奮冷めやらず。

この部屋ではフルフル亜種一狩りという約束だったので
再会を願いながらここで解散。また会いましょー!

……残念ながらこの日は深夜だったこともあり
この後別の部屋で2,3回狩りに出ただけで落ちたのですが
アドホックパーティの有用性と楽しさは実感できました。
LBPといいアドホックパーティと言い、
最近のSCEのネット関連は神がかってますな。
ますます睡眠時間が削られそうですw

では最後に一緒に遊んでくれた方々に感謝しつつお休みなさい。

……あ、夢中になりすぎて自分でルーム立てる体験するの忘れてた。






|

« なんという奇襲作戦:アドホックパーティ開始 | トップページ | サバイバー »