« 『スパロボZ』購入、そして | トップページ | 週間トロステウォッチャー おまけ その1 »

新型と聞いて思わず…

大幅な変更点は無いのに液晶がキレイになったと聞いて、
新型PSPを欲しがっている男がいたんですよ~。



なぁに~!?



買っちまったなぁーーーッ!!

P1000604


と言う事で新型の【PSP-3000】を買って来てしましました。
いくら画質オタといえ勢いで19800円……
でもハードオタでもあるから後悔してないもんっ(パンツじゃないから恥ずかしくないもん的な勢いで
色はメタリックシルバーを選択。

P1000606

 内容物

「フンッ、クソの役にも立たぬわ──ッ!(ドッガァ!)」
などと散々言われてきた32Mメモリースティックはついに無くなりました。
そして何気にACアダプタが軽量型に。
本体重量は変わらず。両端のアールが少しきつくなった事で多少グリップ性が上がってる感じがします。

P1000611

更にキレイになったと言われる液晶の比較
上が前モデル【PSP-2000】
下が新モデル【PSP-3000】

ごらんのとおり発色がかなり良くなった印象を受けます。
また全体的に暖色系が強く出る設定のようです。
この辺は以前の方が良かったと言う人も居るかもしれませんね。管理人は好みですが。
ただこれには多少の問題があって、
今発売中のPSPのゲームは、当然の事ながら以前の液晶の発色を基準として作られています。
その為ゲームによっては暖色系、特に赤が強く出すぎるモノもあるようです。
ためしにモンハン2ndGをやって見ましたがザザミの赤がちょっと派手に見えました。
本体設定のカラースペースをノーマルにすると以前のPSPに似た色合いになる様なので、
どうしても気になるという方は試して見るといいかも。

そのほか新型では応答速度、及びコントラスト比も強化されています。
特にコントラスト比が上がったことで文字はかなり見やすくなっています。
まあ以前からゲームやUMDの文字が見にくいという事は別段無かったのですが、
Web漫画やフリー小説等を落としてPSPに入れている人には有難い強化です。

流石にスデに【PSP-2000】を持っている方には手放しでオススメは出来ませんが、
初期タイプのユーザーなら買っても損は無いレベルであると感じました。



さて11月にはDSの新型も出るんですが、こっちはどーしましょー?
新型PSP以上のマイナーチェンジで値段やバッテリー関係でむしろ劣化状態と、正直触手がそそられない……。
どちらかと言うと今回の新型は違法ソフト対策の意味合いが強いのかもしれませんね。
あとカメラ搭載によるナイスアイデアなゲームが出ることを期待。
まあ、とりあえずは様子見ということで。

.

|

« 『スパロボZ』購入、そして | トップページ | 週間トロステウォッチャー おまけ その1 »