« 週間トロステウォッチャー 9月分 その2 | トップページ | ま、まさか、これは──ッ!? »

東京魔人学園 プレイ日記 壱

私は通常現在プレイしているゲームの攻略サイト、感想サイト、wikiはもとより
公式サイトさえも出来る限り見ないようにしてます。
しかし魔人はPS版で散々クリアしたタイトルで、他の人の感想も気になった事もあり
少しネットを回ってみたんですが……


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

DS版『魔人学園』
 ・螺旋洞、クリア不可
 ・つまり朧のオカ研での感情値操作も不可能
 ・その他モロモロのバグがイパーイ、イッパーイ


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

という情報が…。




なん…だと…?

ハ、ハハハハハハ、やってくれたぜマーベラス!
しかも公式サイトでの告は一切なし!!
さすがマーベラス普通のメーカーに出来ないことを悪い意味でやってのける!
そこの痺れぬ、憧れぬうううううッ!!

……でも、まあ、覚悟はしてたんです。ほらだってマーベラスじゃないですか?
最近は愛=理解くらいの確実さでリメイク=バグの式が成り立つマーベラスじゃないですか?
PSP版『海腹川背』で発生したバグにおいて
「バグではなくPSPの仕様ですw」⇒「バグではなく世界観ですw」
というウルトラコンボが炸裂したマーベラスじゃないですか?
そんなマーベラスなんですから。しょーがないじゃないですか……orz

そんな訳で、なんかケチが付いてしまったDS版魔人ですが、
本編クリアに影響あるバグは(今のところ)無という事なので、
気を取り直してプレイ日記を続けさせて頂きます。

ネタバレ有の続きは↓をクリック

.

まずは始めると真神学園に転校してきた主人公のキャラメイクをせねばなりません。
ここでいつもなら名前を考えるのに小一時間ほどかかるのですが、
今井監督が【主人公=プレイヤーの分身】と述べている事もあり魔人では名前入力は本名がディフォなお約束。
という事で本名でやることにしたぞォォォ!ジョジョオオオッ!
逆にプレイヤーと真逆の性格という設定でのロールプレイも楽しいですけどね。全て【冷】入力とか、ひたすらガン無視等のドSプレイも思いのままw
とはいえ一周目なのでネタプレイは出来るだけ控え、相手の好感度を高める方向で。



そんなこんなで真神学園に転向してきた訳ですが、

P1000576

マリア先生!マリア先生じゃないか?!
いきなり外国人美人教師が担任に当たる主人公は勝ち組。





P1000579

葵!葵じゃないか!?
授業終了後に学園のマドンナ(死語)に話しかけられる主人公は(ry
ココでは「どちが苗字でどっちが名前なの?」というツッコミ心の中で呟くのを忘れてはならない。魔人オタとして。
ついでに出会い頭の感情入力で【愛】を選択してチョット引かせてみたりしました





P1000580

そして紹介しよう。PS版からの我が正妻だ。
相変わらずのボーイッシュな正統派ボクっ子ぶりに胸がキュンキュンしてきたよ?
初っ端から全開で【愛】を連打したい所ですが、しかしここはグッっと抑えて【友】や【喜】で好感度を上げておこう。目指せクリスマスイベント!





P1000583

我が心の友もやってまいりました。
京一さんにはDS版でもお世話になりそうです。




それにしても……

P1000590

アン子とか

P1000591

ミサちゃんとか

P1000593

佐久間とか(ゴメン、君の事っかり忘れてた)

兎に角なにもかもが懐かしい……
ところで、アン子の胸がタユンタユンと揺れるという追加要素は一体誰が考えたんだ?!
マーベラスのやつか?ふざけやがって!!
散々に褒めたあげく靴も舐めて差し上げますのでチョット来い!(えぇ~




校舎を一回りすると話も進み、転校初日に佐久間に目を付けられて校舎裏に呼び出される主人公。

P1000594

そして木の上から颯爽と助けに現れる京一。なんという王道的展開!しかし王道であるが故に素晴らしい。
どうも昨今、奇を衒うのが良し、王道を悪しという風潮g(以下略

P1000596

という事で佐クマー相手に初戦闘。
懐かしい、懐かしいよママン。
あまりに久しぶりなものでAPある限り何度も攻撃できることさえ忘れてました。
仕方ない事とは言え、DSの液晶では小さくてチョット見難い。

P1000600

サクッと佐久間を倒すとおっとり刀で現れたメインキャラの最後の一人醍醐。
あれ?醍醐ってこんなスマートだっけ?もっとマッチョなイメージがあった。
昔の記憶って案外あてになりませんな。

ともあれこうしていきなり襲ったイザコザを(腕力で)スマートに解決し、
真神学園、別名魔人学園の転校初日を終えるのであった。




つづく

|

« 週間トロステウォッチャー 9月分 その2 | トップページ | ま、まさか、これは──ッ!? »